000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2005.10.03
XML
カテゴリ:アトピー
いつもの遊歩道を歩いていると、どこからともなくキンモクセイの香り。
あたりを見回すと、濃い黄色をした小さな花がたくさん咲いています。
毎年思うことですが、キンモクセイは咲くまでその存在すら忘れられているのに、ある日突然、濃厚な甘いにおいを放ってその存在を猛烈にアピールします。この花の匂いがすると、またこの時期になったなあ、と思います。

10月になって、夜寝るときも涼しくなったので、3~4時間起きずに寝られるようになりました。朝起きたときの疲労感が、ずい分マシになりました。
肌の調子も、2日ほど前から少し調子がいいところが出てきています。
ふと顔を触ったときに今までにない肌の感触だったり、お風呂に入るときや上がった後に今までより背中が乾燥でピリピリせずスルッとしているので動きがラクだったり。
そういう変化を、一日のうちに何度も感じるようになってきました。

ちょうど2日前から、サプリメントで摂っているビオチンの量を1ミリグラム(1錠)から3ミリグラムに増やしてみたので、その効果かもしれないと思います。
まだまだ始めたばかりだし、少しいいところが出来てみると改めて、今まだ悪いところだらけだということも実感するので、もっといい状態になってみないとなんともいえないとは思いますが。。

*


それから、ランドリークリーンリングを使い始めて、ちょうどひと月になります。
いまは、汚れがひどくない時は石けんを使わずに、そして汚れがひどいときは、溶け残りが肌に悪影響を与えるという心配を少なくするため、液体石けんを少し加えています。
どちらの場合も、洗浄力を高めるために重曹を加えています。
この使い方で今まで続けてみましたが、支障なく洗えているようです。
使用量が減ったのは石けんだけでなく、すすぎの水の量も減りました。
私には水道料金はちょっと分かりませんが、すすぎにかけている時間がまるで違うので。

洗濯槽はオールステンレスなので、以前から見える部分に汚れが付着するということはなかったのですが、汚れの原因となる石けんかすがなくなったので、裏も含めて洗濯槽全体の汚れもすっきりしているのではないかと思います。

これによって私の肌の状態がすぐに改善する、というほどではないかもしれませんが、石けんや水の使用量が減らせれば経済的であると同時に環境への負荷も減らせるので、使い続けて損はないでしょう。

*


今日のおやつは、母の作った、栗の渋皮煮。

渋皮煮

野菜の直売所で、地元産のでっかい栗が700グラム500円。
全部、母が言うところの「性(しょう)のええやつ」でした。


昨日の晩ごはん

・シマホッケの干物

・肉じゃが

・大根葉の胡麻和え





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.03 17:29:58
コメント(4) | コメントを書く
[アトピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X