828972 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2006.01.21
XML
カテゴリ:買い物
昨日は、ウォーキング&買い物から帰ると、ちょうど母がマンションの駐車場から、両手いっぱいに野菜をぶら下げてこっちに向かってくるのに出会いました。

1週間ぶりの直売所での買い物。
またまた、とても3人家族とは思えぬ量です。

買い物の荷物を全部テーブルに広げてみて、一番ビックリしたのは白菜。
先週の金曜日に3玉買ったのに、今度は5玉。それも、全部おっきくて、なのに値札シールには、「地元の野菜 100円」との表示。
白菜天国です。。

漬物にするために、さっそく包丁で半分に割って、外に干して乾燥させていました。

ほかに、モコモコ大きくて緑のこいぃ~ブロッコリーは3株、
丈が長すぎず軸が赤くてこれも緑色が濃くて葉の柔らかそ~なほうれん草は2把、
先週も買ったぶっとくておっきな大根120円を1本(「あじまる」という品種だそうです。煮物にすると、丸大根みたいな味で、めっちゃおいしいです♪おすすめ!)・・・。

あと、スーパーで果物も買い込んでいて、二人で車と家を2回往復してようやく運び込みました。

世の中は野菜が高くて大変だといってるのに、こうやって車でちょっと走って安いのが買えるなんて、恵まれてるね~と言い合いました。
ま、その分、買う量は半端じゃありませんが。

よくテレビのCMで、「一日に野菜を350グラム摂りましょう、と・こ・ろ・が!それって、こ~んなに!!」とか、
「一日に野菜を350グラム摂りましょう、・・・っこれって、私は馬かっ!!」とか、いうのを見かけますが。

我が家の野菜の食べ方は、まさしく馬みたいな勢いだなぁと思います。

今日のお昼は、キャベツの千切りをしたときに出来る切れ端をたくさん刻み、ネギの端っこもいっぱい刻んで加え、長芋を摩り下ろして冷凍していたものを加えて、お好み焼きを作りました。

小さいのをたっくさん焼いて、余ったのを一つずつラップに包んで、冷凍。
うちは、家族が少ないのに、いつも冷凍庫は満杯なんだよなぁ。。

_______________________________________________________________________

昨日の晩ごはん

・舌平目の煮付け

・ホワイトシチュー

・ほうれん草胡麻和え





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.21 17:34:41
コメント(4) | コメントを書く
[買い物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X