828980 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2006.01.29
XML
カテゴリ:買い物
玄関を出たときは顔に当たる風が冷たく感じられたけれども、ぐんぐん歩くうちにからだじゅうホコホコ、お日さんに当たって、最後には暑いくらいになりました。

散歩のついでに、駅前の商店街に寄って、本を1冊買いました。

向田邦子の手料理 『向田邦子の手料理』

3日に行列に並んで手に入れた、3千円分の金券を月末までに使い切らねばならず、母のリクエストでこれに決定。

向田邦子が、生前自ら作り食したという手料理の数々が、当時のエピソードを交えて紹介されています。
かしこまったものではなく、ごはんのおかずや、ちょっとしたお酒のあてになるもので、手早く簡単に作れるものばかりです。

向田邦子は、私の好きな作家でもあります。
というか、小学生くらいのときに、学校の図書館にある本以外のもので、初めて読んだのが、たぶん向田邦子の『思い出トランプ』でした。
最初の「かわうそ」、そして「だらだら坂」が特にお気に入り。。


商店街を出て、次に向かったのはスーパーD。
少し前に、商品を3千円買ったら買い物券5百円分進呈、というのをやっていて、ちょうど母が下着を買って、いただいた金券。
その期限が迫っていたので、使わねばならず。

でも、悪いんだけど、スーパーDさん。
ごはんがおいしくなるスーパーらしいんだけど、こないだから母娘そろって何度も食料品売り場をグルグル偵察してみても、買いたいものがなくって困りました。

悩んだ結果、買ったもの。
サランラップ、台所用スポンジ、かんぴょう。締めて、511円なり。
なかなかうまくいったぞ、とにんまりして帰ってきました。


午後からは、読書にラストスパートをかけて、ようやく『模倣犯』読了なり。堪能、堪能。
宮部ワールドは、さらに進化してました。。


____________________________________________________________________________________________________________________

昨日の晩ごはん

・自家製ウオゼの干物

] 214.jpg

・大根、里芋、イカの煮物

] 215.jpg

・きんぴらごぼう

] 213.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.29 16:50:15
コメント(0) | コメントを書く
[買い物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X