828943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2006.04.14
XML
カテゴリ:買い物
昨日は、あっちゃこっちゃ買い物デーでした。
直売所での一番の収穫は、すぐ近くでさっき採れたばかりというたけのこ。
買って来てすぐに、さっそく湯がきました。

大きなホーローの鍋いっぱいの大きさ。これで500円。
] 070.jpg


茹でるときは、糠を入れて。
] 071.jpg


糠は、有機栽培のお米のもの。1キロたっぷり入って100円。
] 072.jpg


そして、これは初めて知った野菜で、「からし水菜」。
] 074.jpg

このからし水菜は、さっそく昨晩のフライに添えて、生野菜のサラダに。
水菜をサラダで食べるのもおいしいけど、これは食感がよくて、ちょっとピリッというか、キリッとした味のアクセントになって、とてもおいしかったです。


ここの直売所で野菜を買うと、無農薬のものや減農薬のものが手に入るし、なにしろすぐ近くで採れたばっかりのものがどんどん入ってくるので、すごく新鮮。
でもなによりここに行くのがやめられないのは、安いのよね~。これが正直なところ。
たとえば、ブロッコリー。国産というだけでなくすぐ近所産で、こんなにたくさんで80円。

] 073.jpg


安いとつい自慢してしまう。関西人の根性が染み付いたみたいです。
__________________________________________________________________________

昨日の晩ごはん

・フライ(イワシ、鶏ささ身、新玉ねぎ)、生野菜のサラダ(からし水菜、レタス、トマト、オリーブオイルとレモンのドレッシング)

この鶏のささ身のフライには、味付けにニンニクとXO醤を使っています。
ささ身はとても淡白な味なので、少し味をしみこませて冷蔵庫で寝かしたあと薄くパン粉を付け揚げると、とても芳醇な味になっておいしかったです。

・ほうれん草のおひたし(これも昨日直売所で買ったばかりの無農薬のもの)

・ポテトサラダ(ジャガイモ、玉ねぎ、きゅうり、小エビ、ゆで卵)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.14 21:22:19
コメント(0) | コメントを書く
[買い物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X