827173 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2006.04.16
XML
カテゴリ:スキンケア
毎日1~2時間歩くのを日課にしているので、これからの季節紫外線がとても気になります。

去年使ってみてよかったので、パックスの日焼け止めクリームを今年も使おうと思っているのですが、いつも置いている生協のお店は品切れが続いていて、今月末まで入荷しないとか。

ツバのちょっと広めの帽子はかぶっているけど、お昼前のピーカンの日差しをもろに受けると、ああもう一刻も早くどうにかしなきゃ、という気持ちに。
とりあえず、お店に日焼け止めが入るまで、少しでも紫外線を防ごうという気持ちになりました。

いつも外出するときに軽くブラシでひと刷けして使っている、オーブリーオーガニクスのナチュラルルーセントベース(お粉)。これに、紫外線を散乱させたり、遮断する効果がある、酸化チタンの超微粒子粉末を混ぜて、UV効果を持たせることにしました。

手づくり化粧品、というほどのものではないけれど、こういう材料を扱うのは初めて。
【ぴのあ】というお店での掲示板でのやり取りを見ると、
この酸化チタンは、5パーセント程度を目安に入れるといいようです。
この粉は色が真っ白で、10パーセントを超えると、肌触りも悪くなり、しかも顔が真っ白になる、と書かれています。

また、肝心のUV効果については、酸化チタン1パーセントでSPF2~3、酸化チタン5パーセントでSPF10~15、さらに、超微細粒酸化チタンの場合は2~3割り増しの効果があるとのこと。
つまり、超微粒子酸化チタン5パーセントなら、SPF12~20くらいの効果が期待できることになります。

ただ、実際には人の手によって粉を混ぜるので、どうしてもムラが出来、SPF効果も必ずしもこのとおりとはいかないことがあるそうです。

それらの説明を読んだ上で、先日注文しメール便で届いた超微粒子酸化チタンを、普段使っているお粉に加えてみました。
といっても、5パーセントというと、ほんの耳かき程度。
よく混ぜると、色もそれまでとまったく変わりません。

そして今日これを初めて使ってみました。
非常に粒子が細かいので、粉が肌に一層よくなじみやすいというか、ほんの薄くブラシでなでただけで、ツルンとした触感になってとても気持ちいいです。刺激もまったくなく、肌につけたことによる重たさなども全然感じませんでした。
まだ1日使っただけなので分かりませんが、出来ればこのお粉とパックスの日焼け止め、そして帽子や、もう少し暑くなってきたら日傘といったものを併用して、これからの季節を乗り切って行きたいと思います。

※ ・超微粒子酸化チタン(20g入り)
  ・太陽油脂 パックスナチュロンUVクリーム 45g
_______________________________________________________________________________


昨日の晩ごはん

・ワンプレートディッシュ

たけのこの天ぷら、おからの炒り煮、ポテトサラダ、鶏もも肉の照り焼き、ほうれん草、トマト、

・黒米のおにぎり(中身は、焼き明太子、かつお節&梅干)

※ 黒米には、何故か魚卵が合う♪明太子は焼くと一層プチプチしておいしかった。ほかに、筋子もすごくおいしくておススメです。

ウチはいつもこの黒米を使っています。富山県産100%。有機JAS認定。黒米は玄米で食べるので、品質の確かなものを。

有機黒米 有機黒米





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.16 16:52:31
コメント(6) | コメントを書く
[スキンケア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X