829012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2006.04.18
XML
カテゴリ:アトピー
ここ2,3日ほど、首の辺りの肌がちょっとイマイチ。
そしてなにより、めちゃくちゃ眠くて、午後は机に突っ伏して爆睡しているうちに、すぐ夕方が来てしまいます。
目がショボショボで、いくら眠ってもスッキリしません。
家の中では何ともありませんが、外に出ると、立て続けにクシャミを3,4回したり。

こうなると、冬のあいだもっと摂生したりからだを鍛えておくべきところを、サボっていたツケが回ってきたんだなと思わされます。

ただ、これにはもしかしたら、黄砂の影響もいくらかはあるかもしれません。
今年になって何度かニュースになるほど大量の黄砂が発生していますが、今日も歩いていて、何となく遠くの景色が全体的に靄がかったような、ぼやっとした色合いに見えました。

確か先日新聞には、今年は平年の7倍の量の黄砂が降っているとか、北京では1日に30トンも降り積もったとか、書いてあったように思います。

今日歩いていても、立体型の最新鋭のマスクをつけた人に何人も会いましたが、あの人たちももしかしたら、スギやヒノキといった花粉だけでなく、黄砂による影響でアレルギーの症状が出ているのかもしれません。

花粉症の人がマスクをするのって、本当のところどれほどの効果があるんだろう?と、以前からギモンに思っているのですが、
今回の黄砂の場合は、なおさらのこと、なんだか無駄な抵抗のような気が、しますが、こんなこといっちゃいけないのか。。

ま、とにかく、うちでは、お布団や洗濯物を干すのはあきらめて、
それから、どんなに天気がよく、いい風が吹いて(風が吹いているならなおさら)、いい魚が安くお店に並んでいても、干物作りもしばらくはあきらめるつもりでいます。

_________________________________________________________________________________


昨日の晩ごはん

・天ぷら(たけのこ、ごぼう、チリメンジャコ&あみえび)

・厚揚げとえのきを炊いたもの

・うまい菜の胡麻和え

※ ちりめんじゃこと、あみえびの組み合わせは、我が家では毎日欠かせない食材です。
いつもは、昼食の生野菜のサラダにかけて食べています。
このときのじゃこ&あみは、カリッカリにしておくと美味しいので、平皿に広げて電子レンジで水分を飛ばしたものを使っています。


] 081.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.18 18:36:17
コメント(2) | コメントを書く
[アトピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X