828981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2006.05.29
XML
カテゴリ:スキンケア
虫除けスプレーなるものを、自分なりにつくってみました。

というのも、毎日緑あるれる素晴らしい環境の中を歩いていますが、だんだん虫たちが目の周りをグルグルすごくたくさん飛び交いだし、歩くどころではなかったりするのです。

でも、市販の虫除けスプレーは恐ろしくてとても使えないので、去年ぐらいから、天然のハーブ成分を使った虫除けというものを知り、そういうものを自分でつくってみよう、と思い立ちました。

といっても、どんなハーブに虫除けの効果があるのか、あまりよく分からなかったので、アンチ・モスキートという、天然ハーブのみの虫除けスプレーの、成分を参考にしつつ、とりあえず手に入りやすかったものを適当に入れてつくってみました。
そのカンタンレシピは、次のとおり。

用意するもの

・スプレーボトル(100円ショップで購入)
・精製水(ドラッグストアで104円)30ml
・ユーカリ(エッセンシャルオイル) 2滴
・レモングラス(エッセンシャルオイル)2滴
・ペパーミント(エッセンシャルオイル)2滴

] 182.jpg

作業は、スプレーボトルに精製水を入れて、そこにエッセンシャルオイルを垂らす。ただそれだけ。
ボトルを閉めて、シャカシャカ振って、シュッとひと吹きすると、おお、爽やかー。

今回、エッセンシャルオイルはまったくの初心者なので、とにかく手軽にいくつかのものを取り揃えられる、このセットを買ってみました。

] 183.jpg
100%Pureブレンドオイルお試し「よりどり1000円ミニセット」

自分で好きに選べるのですが、まったく何の知識もない私は、あれこれ見ているうちに、なんだかよく分からなくなってきました。
ま、とにかく、いくつかを混ぜることによって、いろんな虫に効果があるような気がします。

前々から、エッセンシャルオイルには、とても興味があったんですが、なかなか挑戦できずにいました。

お風呂に使ったり、オイルに加えたりというような、肌に付けるような使い方はまだとても無理だし、
自然のものとはいえ、体質に合わないとよけいにからだに悪い影響を及ぼすこともあるので、特にアレルギー体質の場合は、慎重に選んだり、使い方も考えないといけないと思っています。


_________________________________________________________________________

昨日の晩ごはん

・鯖と鮭の箱寿司

] 178.jpg

・いなりずし

] 179.jpg

・ハチクと鶏の手羽中スティックの煮物

] 181.jpg

・鮭トバと空豆の塩茹で

] 180.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.29 18:34:46
コメント(2) | コメントを書く
[スキンケア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X