828945 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2006.07.07
XML
カテゴリ:出来事
今年の梅雨はパァッと晴れて暑くなったと思ったら、ザーッと降って気温が一気に下がります。俗に言う「おとこ梅雨」っていうヤツでしょうか。

晴れて気温が上がっているときに歩きに出て、その後雨が降り気温が下がって、室内は意外と湿度も低く乾燥もします。
一日のうちにも、そうやって気温や湿度がグルグル変わるので、からだがなんかうまくいってくれません。

特に今、股関節の辺りが悪くて、汗かと思うとリンパ液が止まらず、一日中何枚も晒しを交換して使っています。「おしめ状態」っす。

これは去年の今頃もなったので、つらいしへこみますが、多少免疫もつき、まだ充分あほなことを言って笑っていられます。

でもこういうところが悪いと(特に絶えず体液が流れているというのは)、からだ全体に力が入らないし、気力が抜けます。

小さい頃に、親にステロイドを塗ってもらっていたのでしょう。最も吸収率の高いところですが、当時は今みたいにそんな認識はないのが当たり前でした。

とにかくステロイドの副作用は、直近のものから、昔の使用歴による影響へと、だんだんと時間をさかのぼって現れるものだと実感しています。

はじめに現れるものは、一見どひゃ~っとショックを受けやすいかもしれないけど、実は比較的傷の浅いもので、後から何年もかかって出てくるものこそ、深刻だということ。デス。


*


昨日は、「歩くついでの買い物御用聞き」をしたら、「グリュイエールチーズとパルメザンと赤ワイン」と、メモを見ながら舌をカミカミ母がぬかしました。

何でも、ずい分前に買った『きょうの料理』を見返していて、山本麗子さんの紹介するチーズケーキを作りたくなったのだとか。
ちょっと足を伸ばしたところのスーパーに、いろんなチーズを丸のままショーケースにデーンと置いているところがあって、そこまで歩くきっかけをつくって下さいました。

買わなくてもよかったけどもついでに買った、料理用の赤ワインのおかげで、家に着く頃には、汗みどろ。
ホントに、人の目も気にするどころでなく、声を出して「ハア、ハア」と、必死のパッチでした。

そんな無茶も、人にいわれなきゃやらないだろうし、そのきっかけがまた、「チーズとワインの売り場で選んでくる」という、私にとって、非日常的なものだったから、しんどくても「行こか」という気になれたのかも。

でもやっぱり午後になると、最悪で、・・・イヤホント、人には言えないワ。
そんなわけで、きょうはすぐ近くのスーパーと郵便局で簡単に用事を済ませたきり、サボりぎみです。

_____________________________________________________________________________________________________

昨日の晩ごはん

・ハンバーグ(大根おろしとにんにくしょうゆ)、ズッキーニ(オリーブオイルと塩胡椒)

] 052.jpg

・モロッコインゲンとスルメイカの煮物

] 055.jpg

・小松菜のぽん酢醤油がけ

] 053.jpg

・冷や奴

] 054.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.07 21:10:04
コメント(0) | コメントを書く
[出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X