828956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2006.10.29
XML
カテゴリ:料理・たべもの
昨日、晩ごはんを食べながら扇風機を回し、乾かして作った干物は、なかなかいい具合に出来上がりました。

] 223.jpg

アジの干物。15枚。1枚ずつラップで包んで冷凍します。
家で作ると、ちゃんとした自然塩が使えて好きな塩加減に出来るのと、気の済むまで徹底的に洗うことが出来て、気持ちいいものが出来ます。
お店で売ってるのは、塩辛く、黒っぽくなって汚いのが多い気がします。

*


今朝は起き出してきたら、家の中に私ひとりでした。
昨日の夜から、久しぶりに朝市に行こう、と母が言ってたので、ふたりして出かけたことは分かっていましたが、それにしても私の部屋は玄関のまん前なのに、全然分からないなんて。

どうも、ちゃんと地に足をつけて、むんずと踏ん張って立ったり歩いたり出来ないので、からだ全体のいろんな流れがダメで、夜のあいだ中もがいています。

朝市は、この日記を始めた頃は日曜の朝必ず行ってたところ。地元の農家の人が、自分たちがつくった野菜を並べて売ります。
栗とか干し柿用の柿とかが安くあるかもしれない、と期待したのですが、今回は不発だったそうです。

それでも、しいたけが紙袋いっぱいに入って500円。
これは、1回に使う量ずつビニールに小分けして冷凍しました。8袋になりました。かなりお得だと思います。
それと、お昼にさっそく食べたトマトが、ものすっごく甘くてビックリしました。
まだ真っ赤ではないのに驚く甘さです。果肉がしっかりしていたので、極力水分を少なくして育てるのかも。
トマトがおいしいと、絶対「あまっ」と声に出してしまいます。


家におこもり、というのも、別に初めてのことではないし、またかよ、と思うだけですけど。
せっかく歩くのにいい季節なのにな~、とは思わんでもない。
からだのためにせっせと歩いてるつもりが、せっせと足の裏にデカイもんをこさえてたなんて、間抜けにもほどがあるッちゅうねん。

______________________________________________________________________________________

昨日の晩ごはんは、ジンギスカン。

ラム薄切りスライス、もやし、白葱、じゃがいも、すくなかぼちゃ、にら、なす、

] 222.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.29 18:51:45
コメント(0) | コメントを書く
[料理・たべもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X