828958 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2006.11.10
XML
カテゴリ:料理・たべもの
お昼ごはんは、肉なしカレーライスでした。
元々カレーのときに食べ応えのあるお肉を食べたいとは思わないので、いわれるまで気づきませんでした。
このあいだ食べたスペアリブの骨を洗ってボイルし、ダシをとって使ったんだそうです。
とんこつのコラーゲンたっぷりで、お肌にいいんだ~と思って食べると、なんだか一層おいしく感じました。単純です。。

カレーのときは、たいてい多めに作って、次の日父と母のお昼はカレーうどんになります。
今日も朝からこのメニューが計画されていたようで、私の「オツカイリスト」に「うどん2玉」がありました。
料理って、献立作りって、段取り力やな~、逆算の世界やなと思います。

ほかに、そのオツカイリストにあったものに、スパイスというのもありました。
ウチでは、よく近くの生協のお店で生の(まだ冷凍していない)豚の塊肉を買って来て、塩とスパイスを刷り込み数日置いたものを、オーブンで焼いてハムにします。
このスパイス、これまではお肉と同じ生協のお店でミックスハーブを買って使っていたんですが、このお店ではほかにこのスパイスを買う人がないらしく、欠品のままいつまで経っても商品が補充されなくなりました。

それで少し前に、母が買い物のついでに、お店の人に、このスパイスが欲しいのだけどもう置かないのかと聞いたところ、あまり買う人がないのでもう入らない(置かない)と思います、といわれました。

んでも、母はやっぱりその商品が欲しかったので、じゃあメーカーに直接ほしいと言おうと、手紙を書き、返信用のはがきも同封して出しました。
近くのお店で買って、気に入って使ってたんだけど、お店で置いてくれないというのですが、どうしても欲しいのです、いくらかまとめて買いたいと思うのでお願いします・・、というような。

そしたら昨日、さっそく返事が来たのですが。
それによると、残念ながらご希望に沿うことは出来ませんと。○○さん(ウチの近所の生協の名前)と取引があり、生協という組織が組合員の共同購入という形で成っていることから、その生協の会員が組織を飛び越えて直接メーカーから買うということになるのは困る、というようなことでした。

だから、その生協が取り扱ってくれないからわざわざ・・。
もうなんだか馬鹿らしくなってきました。たかがスパイスごときで。
せっかく安全なスパイスを買いたいと、生協にも言ってみたし、メーカーにも手紙を出したのに、それでも売ってくれないんなら、そんなムツカシイモノ要りません。

というわけで、なんぞ代わりになるもの探して来いと言われて、フォションのエルブドプロバンスというのを買ってみました。
魚介類にあうハーブミックスらしいですが、母は塩は自分で調節したいということなので、クレイジーソルトのようなものはダメで、こういうものしかありませんでした。
たかがスパイス、されどスパイス。香辛料で戦争だって起こるんだし。結構侮れません。

___________________________________________________________________________________________________

昨日の晩ごはん

・ブリとサーモンのお刺身

おばにもらったお刺身は脂が乗って美味でした。
] 284.jpg

・里芋と豚バラとこんにゃくの煮物

里芋は祖母の作ったもの。豚バラは下茹でし脂を落として冷凍してあったもの。
] 283.jpg

・茄子田楽

] 285.jpg

・小松菜の胡麻和え

] 286.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.10 18:50:47
コメント(0) | コメントを書く
[料理・たべもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X