828965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2007.01.10
XML
カテゴリ:料理・たべもの
今日10日は、1月の最初の辰の日で、住吉大社では「初辰まいり」の日でした。(住吉大社のHPに説明があります)。

お参りはどうでもよかったのですが、ウチでは、この住吉大社のすぐ近くにある「粉浜商店街」にある昆布屋さんで昆布を買っていて、ちょうど「はったつさん」の日の午後は神社の駐車場が無料になるため都合がいいので(不届きモン!)
それで今日、母が父の車で、昆布を大量に買い込みに、行ってきました。

買った昆布は、前にも何度かこの日記に書いたことがありますが、「二寒台(にかんだい)」という種類の、煮昆布。

このお正月のおせちに、母は、我が家と祖母の家と叔母の家の3軒分の昆布巻きを、大きな鍋で作ったのですが、
歯が悪くなって、食べられないものが多くなった祖母も、「あの昆布巻きが、柔らこうて、エエ味やった」と、先日わざわざ電話をかけてきたそうです。

祖母はなかなか食べられるものがなく、どんどん小さくなるばかりなので、その話を聞いて、おいしく食べられるもんがあってよかったと喜びました。

私が大学生で京都にいた頃、まだ元気だった祖父と祖母が、一度遊びに来てくれて、いくつかのお寺や錦市場を案内したことがあります。

私は錦市場に行くと、いつも、「千波」というお店で佃煮を買うのを楽しみにしていたので、そこを案内すると、昆布がたくさん並んでいるのを見て目の色を変えて、店員さんに「一番いいのはどれか」と聞いて買い込んだのを、思い出しました。

今日は夕方母が、祖母へと昆布の束、従弟のお夜食用に「551」の豚まん(近所のデパートで購入)、それから、住吉大社のすぐ近くにあるおいしい和菓子屋さん「喜久寿」のどらやきをダンボールに詰めて、宅配で送っていました。


おやつに、抹茶とともに、喜久寿で「初辰まいり」の日に売られる「初辰餅」をいただきました。
] 029.jpg
________________________________________________________________________________

昨日の晩ごはん

・牡蠣フライ&蓮根フライ

] 030.jpg

・おでん(だいこん、こんにゃく、ロールキャベツ)

] 031.jpg

・ほうれん草のお浸し

] 032.jpg

・かつお節の佃煮

] 033.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.12 09:06:05
コメント(0) | コメントを書く
[料理・たべもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X