828957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2007.02.08
XML
カテゴリ:料理・たべもの
昨日からジャンパーを脱いで、セーターに手袋で歩いています。
やっぱり身軽になると大股でノシノシよく歩けます。
寒くもなく、動いても汗をかくほどでもなく、今日はホントに気持ちよかったです。
こんなに暖かくていいのかなぁ、とは思うんですが。。

今日立ち読みした週刊誌にも(近頃めっきり不良客です)、この冬の暖冬のことが書いてありました。
その中で、大根や白菜などの冬野菜が売れなくて値崩れし、大量に廃棄したとか。
そういえば昨日の新聞にも載っていました。

苦労して作った野菜なのに、売るよりも廃棄処分したほうがお金がもらえて得するなんて、おかしなハナシのように思うのは、私がアホやからでしょうか。
ウチではこの冬も、直売所で買って安く買って来た白菜をたっくさん、漬物にして、毎日バクバク食べてます。
鍋料理には、確かに白菜をたくさん使いますが、漬物ほどには食べられないはず。

大根だって漬物や、切り干しとか、保存できる料理もあるし。
キャベツが安かったら、ウチなら大喜びで買い込んでお好み焼きをたっくさんつくって冷凍して置きます。
なんでも安いものがあったら、捨てる前にまず、ウチにこっそり教えて欲しいわ。
なんぼでも価値を高めて使ってあげまっせ。

温暖化で、たくさんとれる作物と、これまでより作るのが難しくなるものとが出来てくるのだから、たくさん出来たものは、ありがたく利用しなければ、もったいないと思います。

______________________________________________________________________________

昨日の晩ごはん

・フライ

鶏のむね肉ともも肉、まぐろ(安売りでスジが多かったもの)に大葉を巻いたもの、エビ(エビチリの残り)
] 001.jpg

・昆布巻き(鰊とごぼう)

朝からビタクラフトの大鍋で大量にまとめて作ってました。家じゅうこんぶの匂いでいっぱい。ついでに、昆布をハサミで小さく切っておやつ昆布を作って封筒に入れておき時々つまんでます。ミネラルいっぱい、からだも、よろこんぶ~。
].jpg

・ほうれん草胡麻和え

] 002.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.08 18:51:47
コメント(0) | コメントを書く
[料理・たべもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X