828968 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり幸兵衛夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 

ニューストピックス

購入履歴

2011.01.23
XML
カテゴリ:料理・たべもの
11月の初めに買った、日高昆布1キロ。
前回買った時よりさらに肉厚で、とってもよい昆布だったので、喜んだ母がせっせと佃煮や昆布巻きを作りまくり、去年の暮れに使いきってしまいました。そしてお店のページを覗くと売り切れになっていたので、入荷を今か今かと待ち、先日ようやく買うことが出来ました。

今回は、これまでと同じ井寒台1等品1キロと、さらに3等品1キロも買ってみました。

日高昆布井寒台

写真に撮ってあとで見ると、どっちが1等品なのか分かりません。
3等品でも、以前住吉大社の近くの昆布屋で買っていたものよりも肉厚で、色も濃く、とてもよいものでした。
でも、値段はとっても安いのです。
同封されていた説明書きによると、3等品は出る出汁が少ないそうですが、佃煮や昆布巻きには、これで十分かもしれません。

今朝からさっそく母が佃煮を作り始めています。
家じゅうが磯の香りでいっぱいです。

さらに今回は、うるめの煮干も買いました。
丸のままで来たのですが、中のはらわたと頭を取って掃除したので、こうなりました。

うるめ煮干

こんなに大きな煮干は、今まで見たことがありません。
頭も入れると、大きさは15センチほどあります。

今朝のお味噌汁は、さっそくこの昆布と煮干で取った出汁を使いました。
んんまいっ。
煮干の大きさから、力強い味を主張してくるのかと思っていたら、上品で、魚くささがなく、滋味です。料理の味の邪魔をしない味です。

ああ日本人で、よかったー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.23 09:23:25
コメント(0) | コメントを書く
[料理・たべもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X