【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2002年10月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ジイちゃんが畑へ行こうとすると、必ずどこの畑か聞いておき、散歩をかねて綾吉をつれて行くことが多い。

今日は、さつまいも掘りだそうだ。

イモ好きの綾吉、さてさて土の中のさつまいもを見てどうするかな?
おさがりの長靴を履かせると『ながぐちゅ♪ながぐちゅ♪』と嬉しそう。子供って長靴好きだもんなー。晴れた日でも履いてるのを見たことがあるし。

しかしさすがに歩きにくいようなので、抱っこをすると門までの間には両方抜け落ちる始末・・・ブカブカだったね。
現地で履かせましょう。

「綾吉ちゃん、畑に行ってジイちゃんとさつまいもを掘りにいこうか?綾吉の好きなさつまいもだよーおいも、おいも!」
綾吉は『さっちゅまいもよー』だって。『さ』にアクセントあり。

さあ到着。
ジイちゃんが「よー来たなーこれでしてごらん」とスコップをくれる。
綾吉にここを掘るとおイモが出て来るんだよー。とちょっとだけさつま芋の顔だけだしてみる。
みようみまねでよっこらしょ。
泥遊びの方が楽しいようで、綾吉の収穫は1個だけ。

ナメクジがついているイモもあり、見せると『こえなーに?(これ何?』と聞いてくる。
ナメクジよ、ナメクジ。
『なめくすり?』
なんでくすりなのよ?

イモ掘りイモ掘り、よいしょ!

気持ちのいい、さつまいも堀日和でした。
今日のおやつは焼きイモか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002年10月28日 15時58分53秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たにぴよ

たにぴよ

お気に入りブログ

ぽたのつぶやき ☆ぽた☆さん
シングル&ワーキン… 璃恋(りこ)ママさん
ぷち☆プチ★ミント りお99さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.