私のお気に入り!昇る朝日、光る川面、泳ぐ鳥

2024/07/05(金)06:00

梅雨時の金剛山。

梅雨の晴れ間の水曜日、友人達と金剛山に向かう。 3日ほど、雨が降り続いていた。 朝からも山頂あたりは雲に覆われていた。 金剛バスがなくなったので、河内長野からのバスで登山口へ。 平日だが、1時間に1本のバスは、満員だ。 沢沿いに上る予定だったが、やはり夜中に降った雨で 谷の水は勢いをまし黄土色のしぶきを巻き上げていた。 千早本道の階段道を登れば1時間ほどの道のりだが、 ぐるーとまわる道を選んだので2時間半ほどかかる。 谷あり、杉の植林の道あり、尾根道ありと起伏にとんだ 面白い道だった。 グリーンの中を分け入るという感じで、少し蒸すがいい気持ちだ。 汗びっしょりで、頂上到着。 頂上は日も当たり、気持ちのいい木陰で昼食。 冬とは違い、汗も乾いていい感じだ。 地上より6度以上温度も低いし、風も通って最高の避暑地だ。 帰りはブナ林で小鳥達を眺めたりして、また違う道から下山。 こちらも谷沿いで気持ちのいいコースだ。 伏流水も豊富で、水がおいしい。 あれほど、黄土色の濁流だったのに、下山時は、谷の水も清んできた。 3時台のバスに乗り遅れ、1時間バス停でゆっくりする。 緑に囲まれ、静かでこれもいい。 でも4時台のバスが最終なので、気をつけないといけない。 近場の山は夏場は、暑くて大変だが、金剛山は沢がたくさんあるので それなりに楽しめる。 いつも寒い時期に訪れていたけれど、夏の金剛山もいい。