391911 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さちくま。の部屋

さちくま。の部屋

☆洗剤の特性☆

 <洗剤の特性を知ってお掃除上手に!>

 スーパーなどの売り場には、色々な種類の洗剤が並んでいて、本当に必要なものだけを見極めるのは難しいもの。そこで汚れと洗剤の性質を知っておくと、使う洗剤の種類も少なく、掃除も楽になります。洗剤は一般的に「中性」「弱アルカリ性」「アルカリ性」「酸性」の4つに分類されています。ただし、アルカリ性と酸性洗剤は用途を間違うと建材を痛めたり、鉄を腐食させたり、さらには人体にも影響を及ぼすことがあるので、必ず使用上の注意を守りましょう。そこで、安心して使える洗剤としておすすめなのが「重曹」です。重曹は、食用としても用いられるように、人体や環境に優しく、しかも低コスト。スーパーなどで手軽に購入できます。

【中性】
食器洗いや床拭きなど、日々のお手入れ的な掃除に。

【弱アルカリ性】
手垢や軽度の油汚れ、ヤニなど、生活上どうしても発生する汚れに効果的な一般的洗剤。

【アルカリ性】
換気扇などのしつこい油汚れや、強力なカビ取りに。

【酸性】
便器の尿石、水垢、鉄さびの除去、浴室の石鹸カスなどに効果的。

【重曹】
油汚れをはじめ、排水溝のヌメリ、浴槽や洗面器の皮脂汚れ、黒カビ、茶しぶ、鍋のこげつき、煙草のヤニなどに効果的な万能洗剤として使用出来ます。使い方は、クレンザーのように粉のまま用いるか、重曹液(水500ml、重曹30gを溶く)を作って市販のボトルに入れて使えば重宝します。


           ヨシケイ yyyスパイス2005/1/17号より 


© Rakuten Group, Inc.