schatzky☆ドイツ忘我と結実の境。

笹樹さんの生卵抜きの赤ワインケーキ

笹樹さんの生卵抜き(!)葡萄赤ワインケーキ

赤ワインケーキのレシピを探しにいらしてくださった笹樹さんが、
アレルギーを気にしないで美味し~く食べられる葡萄入り赤ワインケーキのレシピを教えてくださいました。
もとのレシピ、ドイツ風、卵がしっかり入った赤ワインケーキは、
旨うま! ドイツ 赤ワイン・ケーキ/クーヘンか、旨うま! ドイツ 赤ワイン ケーキ/クーヘンをご覧ください。

笹樹さんのコメント

赤ワインケーキの作り方を探していて、
こちらのサイトに伺いました。
ただ、わたしがアレルギーがあるため、
何とかして卵抜きで作れないかなぁと思って
作ってみたら、なかなかいい感じに出来ました。


とのことだったので、貴重なレシピ、お伺いしてみました。
幸い、快く承諾をいただけたので、こちらで紹介させていただきます。

サワーチェリーの代わりに葡萄を使われたそうで、
(しかも生葡萄ですよ~)
葡萄葡萄な、素敵なケーキに仕上がったのでしょうね。
私も学ばせていただくところがいっぱいでした。

それでは、笹樹さんのレシピ、ご覧ください(^^)

材料:

材料 分量
葡萄 1房

ホットケーキミックス 200g
強力粉 60~80g
ヘーゼルナッツパウダー 40g
重曹 大匙1
塩 少々
シナモン 少々
ココア 大匙3

バナナ 小2本
豆腐(水切り) 1丁
サラダ油 100cc
赤ワイン 300cc

板チョコ(ビター) 一枚

作り方:

1 葡萄は皮をむいて、種を取り出して、適当な大きさにちぎっておきます。板チョコは大きめに砕いておきます。

2 ボウルにAの材料を合わせておきます。

3 別のボウルにBの材料を上から順に入れていき、その都度よく混ぜ合わせておきます。

4 2のボウルに3の材料を加えいれてよく混ぜます。

5 よく混ざったら、1の葡萄と、板チョコを加えてざっと混ぜ合わせます。

6 天板にオーブンシートを敷いて、大体1cm厚さに広げて、180℃ で70分ほど焼きます。


このレシピは、Cookpad  http://cookpad.com/mykitchen/recipe/248075/
オリジナルが掲載されています。よろしかったら、そちらもご覧ください。

アレルギーで食べたいものが食べられないのは辛いことですね。
できるだけ多くの人が、狭苦しい思いをしなくて済んだらいいなあと思います。

そして、日本には、ほとんどいないと思うんだけど・・…
このレシピ、ヴェガン、ヴェガーナーとドイツ語で呼ばれる、ベジタリアンよりもさらに厳しく動物性タンパク質の摂取を制限する主義の方にも喜ばれそうです。

でも、そのときは、ホットケーキミックスは使えないけど・・・












© Rakuten Group, Inc.