069771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さえのドイツ生活

妊娠2ヶ月目

2005年
3月18日 SSW5+0 日本の妊娠検査薬で陽性反応

ちょっと古い妊娠検査薬で検査したから半信半疑。
もう一回検査してみようっと。
体調は変化はありません


3月21日 SSW5+3 ドイツの妊娠検査薬で陽性反応 

これで100パーセント妊娠してるってことだよね?
妊娠の実感はないけど嬉しいな~


3月23日 SSW5+5 葉酸購入

妊娠がわかってからどんなものを食べたらいいか調べてみると
初期には葉酸が必要とあったから、彼が薬局でかってきてくれた。
最近は朝起きると気持ちが悪いし、夜はトイレに何回も起きる。
まだ初期だけどこれも妊娠のせいかな?? 


3月30日 SSW6+5 初めての検診

イースターがあったり遅くなったけど、今日初めての検診。
初めに血圧、体重をはかった。
靴も服もきたままの状態で体重をはかったからなんだか正確じゃないけど、
こんなもんなのかな?
日本と違うな~って思ったのは
「一日最低2.5リットルの水を飲みなさい」
「バストのマッサージを毎日しなさい」
「緑茶は体にいいからのみなさい」
って言われたこと。
やっぱり国によって習慣が違うんだろうね。

彼はなぜか診察室にはいれてもらえず、私と先生だけ。
エコーで見た赤ちゃんは元気だった。
まだポチッとした感じで種みたいだったけど、
もう心臓がドクドクしてた。不思議な感じ。
出産予定日は11月18日だって。
これで私達夫婦の誕生日も11月だから同じ月なんだね~

母子手帳(Mutterpass)は今回はもらえず。
今度の検診の時に貰えるらしい。
帰りには色々な冊子が入った箱を貰った。
ほとんどは宣伝だったけど、けっこう役に立つものも入ってた。
これでドイツの出産事情も少しはわかるしね。

家に帰ってからそれぞれの実家に電話をした。
彼のお母さんはもっと喜ぶかと思ったけど、
それよりも安定期じゃないから不安みたい。
「おめでとう」は中国の家族間では言わないものらしいけど、
ちょっと期待はずれだったな。
私の家族はお父さんもお母さんもお姉ちゃんも
「おめでとう!」って言ってくれた。
随分早いんでびっくりしたみたいだけど、喜んでくれて嬉しかった。
お姉ちゃんの赤ちゃんと同い年になるんだね~って。
そういえばそうだねぇ。


4月5日 SSW7+4 出血!

今日お昼過ぎに下着に少し血がついてた。
どうしたのかわからなかったけど、雑誌でしらべてみたら
とりあえず数日中に検診に行けば大丈夫みたいなことが書いてあった。
初期はまだ不安定だから出血が多いって。

彼が仕事から帰ってきて出血したことを一応言ってみると
今すぐお医者さんに行こうって言い出した。
でも、大丈夫だよって言ったけど、不安みたいでとりあえず
お医者さんに電話をかけてくれた。
血の色とどのくらいの出血かとか言ったらとりあえず
家でおとなしくしてれば大丈夫って言われた。
まぁいままでもずっとおとなしくしてるんだけどなぁ。
なんだったんだろう?
今週初めからお腹にガスが発生し続けて痛いほどだったけど
これが原因かなぁ??


4月8日 SSW8+0 2回目の検診

5日の後、6日にもちょっと出血があったから赤ちゃんが元気でいるか不安。
今回も最初に血圧と体重をはかった。
血圧は上は同じ120だったけど、下は90から60まで下がってた。
まぁ標準範囲ならいいんだけど。

今日はオフィスに行かずにすぐ内診だった。
先生にお腹のガスのことを聞いてみたけど、それは普通のことみたい。
内診をするとまた出血してた!!
でも赤ちゃんは元気。ほっ。
1.5センチでも大きくなって心臓を打つ早さも早くなってた。
出血もしてるし、不安定だからまた来週の金曜日に行くことになった。
ちょっと心配だなぁ。
今日はエコーの写真を貰えず。毎回言わないとだめみたい。
今回も彼は内診室にいれてもらえず。なんでだろ?

足のふくらはぎの疲れのことをいうとマグネシウムを処方してくれた。
その後薬局に行って買ったけど高い~
葉酸とあわせて50ユーロ以上したよ。とんだ出費だ。

先週あたりから私はつわりで温かいものが食べれなくなった。
最初は無理にでもトマトとたまごのスープにご飯を入れて食べてたんだけど、
今はそれも無理。
ご飯の匂いがだめだし、他の匂いもだめ。
最初は何も食べれないと思って果物とかジュースとかヨーグルトとかしか
食べてなかったんだけど、お腹がすいて。
何でかポテトチップスは食べれるから食べちゃってた。
でもサンドウィッチは食べれることを発見。
それからは毎日サンドウィッチの日々。
彼がご飯を作るときには寝室に避難してるし。
彼には今は悪いけど全部お任せしちゃってる。
文句は言うけど、ちゃんとやってくれるし、
私のフレッシュオレンジジュースまで作ってくれる。
本当に助かります。ありがとう~




       





Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.