1643776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

ツツジ 。。。 New! 悠々愛々さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

雨になるかな? New! 案山子1014さん

庭の花 New! 朗らか429さん

七輿山古墳を探索し… New! ハピハピハートさん

--< 待合室の中に >-… New! いわどん0193さん

野に咲くスミレ New! じじくさい電気屋さん

豆腐バー New! エンスト新さん

試し中 New! とらきーちゃんさん

麺だー New! チビX2さん

カテゴリ

コメント新着

かずまる@@ Re:「ただの交通事故で終わらせないで!!」遺族の想い(04/24) New! さえママさんお疲れ様です! 亀岡の暴走事…
nik-o@ Re:「ただの交通事故で終わらせないで!!」遺族の想い(04/24) New! 中江さんの言葉も重いですね。 真剣に考…
チビX2@ Re:「ただの交通事故で終わらせないで!!」遺族の想い(04/24) New! こんにちは😃 メディアの力は絶大です。 …
エンスト新@ Re:「ただの交通事故で終わらせないで!!」遺族の想い(04/24) New! こんにちは テレビ局の取材があったのです…
naomin0203@ Re:現場を巡り花を供える母達の想い(04/23) New! 事故現場を巡り、花を供える。 母たちの想…
chiichan60@ Re:現場を巡り花を供える母達の想い(04/23) New! 今晩は。 いつもお聞きしている福島県のS…
いわどん0193@ Re:現場を巡り花を供える母達の想い(04/23) >昨日は朝9時半頃我が家を出て知立市の自…
かずまる@@ Re:現場を巡り花を供える母達の想い(04/23) さえママさんお疲れ様です! 次女さんも・…
チビX2@ Re:現場を巡り花を供える母達の想い(04/23) こんにちは😃 親って子供達から元気を貰っ…
エンスト新@ Re:現場を巡り花を供える母達の想い(04/23) こんにちは だいぶ気持ちが落ち着いてきた…

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年08月16日
XML
カテゴリ:子供を亡くした親
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ お盆も今日で終わりです。お盆は8月13日から16日(地方によって違います。)
紗愛理は亡くなって2年2ヵ月ですが、3回目のお盆になります。

「お盆とは、亡くなられた方やご先祖様が、あの世と呼ばれる世界(浄土)から
この世(現世)に戻ってくる期間のことです。故人が生前に過ごしていた場所、
主に自宅でお迎えして、再び戻っていくあの世での幸せ(=冥福)を祈る機会と
なっています。」とグーグル検索したら書いてありました。
きっと宗派によってお盆の行事や習わしも違うと思いますが、我が家ではお供え
物とお花とホオズキは飾ってありますが、いつもと特別違いなく過ごしています。


​​2年前の初盆の時はまださえりんが突然亡くなって2ヵ月少しの時期で、気が動転
していて、どうやってお寺の住職をお迎えして、どうやって法要をしたのかすら
よく覚えていません。

​ただ今も多分一生忘れないことは、
父(舅)に「紗愛理を初盆までにお墓に納骨
しろ!!」​​と命令されたことに反発し大喧嘩したことです!!​​
​​​

​​​​​​​​​​​父は「紗愛理の供養はお前たち(主人と私)に任せるから俺は手出しも口出しも
しない」と言っていたにも関わらずのワンマンな暴言に激怒した私は父にこう言
いました。「お父さんは紗愛理が自分の娘ではなく孫だからそんなに早く手放せ
と言えるんですか??もしお母さんが亡くなったとしてもそんなに早くお墓に入
れてしまえるんですか??」​と。すると私に反発され興奮した父は言いました。​
「普通は49日までにお墓に入れるのが常識だ!俺は妻が亡くなってもそうする」
​と。私は言い返しました。​「だったらお父さんはそうして下さい。でも紗愛理は
ご先祖様も誰も知らない人ばかりのあんな暗くてじめじめしたお墓には入れませ
ん。だから、私が死んだら私の骨と一緒に入れてもらうように次女に頼んでおき
ますから!!」​と。父は​「もういい!!勝手にしろ!!俺は知らん!!」と大声
​で怒鳴りました。今思えば父も紗愛理を喪った悲しみに耐えられなくてのことだ
ったと思います。あの頃はお互い余裕がなくてギクシャクしていたんです(>_<)

​​​​​​​​​

あれから2年経って3回目の今年のお盆も父はもう何も言いません。
私も父に何も言いません。あれからもいろいろトラブルがあって、同じ家に住み
ながら1階と2階でお互い少し距離を置いてペースを保ちながら暮らすことを覚え
たから。そうでもしなくてはお互いの心をすり減らすばかりなのですから。

だから、父は私が今やっているボランティア活動にも何も言いません。知立くら
しのニュースに掲載されたので知ってはいますが、知らん顔をしています。
私はそれでいいと思っています。母はそっと見守り、陰で応援してくれています。


主人は今、メンタルが落ち込んでいます。​
​毎年この時期はそうなんです。さえりんが亡くなった年も、すぐに真夏になり仕
事が忙しくなって悲しみから逃げるように仕事に没頭し、お盆頃には仕事がひと
段落すると、どっと悲しみが倍増して押し寄せるのです。今まさにその時期です。
夏の疲れが体に溜まっていることもあると思いますが、毎日不機嫌なことが多い
のです。次女も「最近パパはいつもイライラしてすぐ切れやすいよね?」と心配
しています。私は次女に「パパは今、メンタル的にキツイ時期だからそっとして
おいてあげようね」と言うのです。本当にこのお盆は、普段以上にメンタル的に
辛くなる時期なのです!それもこれも紗愛理を喪ってからこうなったのです!!

​​先日お盆の前に主人が「久しぶりに紗愛理の夢を見た!!」と喜んでいました。​​
​​​私は「パパだけズルいよ!!」​と主人に言いましたが、心の中では紗愛理にあり
​​がとう♡とお礼を言いました。今、メンタル的に辛い想いをしているパパを心配
して夢に出てきてくれたのは、優しい家族思いの紗愛理らしいなあと思いました。
​​
​​​

​​そして、私も紗愛理に会いたいのは変わりませんが、夢に出てきてくれないのは
紗愛理から「ママは今はボランティア活動を、仲間が出来て一緒に頑張っている
から大丈夫だね♡」って
安心されているからなんだと思うようにしています。​​

​​紗愛理はお空からいつも私たち家族を見守ってくれて、助けが必要なタイミング
で励ましにしてくれるんだと信じているからです!!​​


​​だから、我が家ではお盆だからといって特別に普段と何も変わりませんが、
紗愛理のことを想う気持ちと、紗愛理の幸せ、冥福を祈る気持ちは
お盆だけでなく毎日、一年中、
これからも一生変わりませんから!!​​


​(さえりん11歳の時 自宅建て替え基礎の上でローラーブレードで遊ぶ)​









​​​ご訪問いただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます星


さえママへのメールはこちらから
​​
​​​​​
​​​​​​​
​​​
にほんブログ村、応援おねがいします!!
この「さえりんの部屋」一人でも多くの方に読んでいただき、
交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!!
さえりんをクリックしてください!!
  下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

​​人気ブログランキング
上矢印
よろしければこちらも応援おねがいします。

​​
さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!!
​さえりん動画はこちら下向き矢印​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年08月16日 08時00分04秒
コメント(19) | コメントを書く
[子供を亡くした親] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.