|
カテゴリ:カテゴリ未分類
****** 「オマエんとこは家族6人だろ?だったらワゴン車の方がいいんじゃないのか?」 年末だった。オイル交換か何かで自工さんに行ったら、突然先輩から言われたのがきっかけだっけ。なんでも、ちょうど下取り車があって8万円でいいよ、と。 車種は日産のセレナ4WD。8人乗りのディーゼル車。かなり古いけど程度は悪くないよ、と。それで乗り換えることにしたんだ。 初めてのワゴン車。これで、私達親子+おばあちゃんの6人でお出かけできまるようになりました。しかもサンルーフが着いてけっこうイイ。 元旦の早朝、布団の中で思い立って初日の出を見に行ったのがセレナだっけなァ。あの年は年末年始に雪が積もらなくて慈恩寺山に車で行けたんですよ。それで寒い中を慈恩寺山山頂(山王台)へセレナで行って初日の出を待ってたんだよな。日の出って見ていて分かるぐらいに上って行くんですね。 その初日の出に向かい、“パン!パン!"と拝んで一年の無事をお祈りしたっけ。それが一週間かそこらであんな事になるとは・・・。 「ぎゃ~!止まらない~~!」 “ドシーン!!" ハイ、雪道の下り坂で滑ってしまい、コントロールを失ったまま坂の下にある小屋に激突!私はなんともなかったものの、妻は慌ててつかまるところを探した時に何故かシートベルトを外してしまったらしく、支えを失ってダッシュボードの上に肘から突っ込み、左肘を骨折してしまいました。 自工さんに車を引き取ってもらう手配、その他何ヶ所か電話をしてから妻の車で病院へ。 それから警察署へ行って手続きし、現場検証および事故車の確認を終えて帰宅したのがもう夜。長い一日だった・・・。 日産セレナ、けっきょく10日ももたずに廃車になりました。 ****** 次の車がやっと来た。左肘を骨折した妻の代わりに妻の軽自動車に乗りながら待つこと4ヶ月。ようやく私の車がやって来ました。 日産ラルゴ。2000ccのフルタイム四駆でディーゼルターボ。 やっぱりワンボックスは車高=運転席が高くて運転しやすい。でもこれも納車して一週間ぐらいで追突事故を起こしました。それもめったに無いぐらいに珍しい原因(オルタネータベルトが切れた!)でブレーキが効かなくなり、信号待ちの前の車にドシン!と。 時あたかも厄年の真っ最中。やっぱり厄年ってあるんかなァ。 幸いスピードが出ていなかったので相手の方は軽傷ですみましたが、それにしてもご迷惑をおかけしてしまいました。 警察から、時期が時期(三菱のリコール隠し問題)なのでメーカーでよく調査してもらって下さいと言われたからなのでしょう、修理にずいぶん時間がかかってしまいました。修理が終わって自工さんに車を取りに行くと、 「オマエ、お祓いはしたのか?してない?すぐにお祓いしてもらえ!」 と言われ、その日のうちに寒河江八幡宮へ行ってお祓いしてもらいました。そのおかげか、その一週間後に家族6人で新潟のマリンピア日本海へ行った時には何事も起こらず。楽しいドライブになりました。 それにしても運転していて疲れない車です。だいたい8時間は運転していたのですが、ほとんど疲れは感じませんでした。長距離ドライブには最適な車です・・・燃費さえ良ければ(苦笑)。 何しろリッター8キロから9キロでは、一回の給油での走行距離が300キロがいいところです。 それでも走ったなァ。 次女と十和田湖へ行ったし、子どもたちや妻を乗せてアチコチ行ったし、一人でもアチコチ行きました。東松島市(旧・鳴瀬町)の国道45号線で前輪左側が脱輪(タイヤが外れた!)して命拾いしたのもこの車でした。 ホントに運転しやすい、良い車でした。 ****** 「もしもし、車、要らない?奥さんにでも・・・」 ・・・デジャヴュ感ありあり(笑) もっとも今度の電話の相手は従弟。そう、スプリンターをくれた叔母ちゃんの息子です。なんでも、奥さんのお父上(義父)が車を替えるので古い車(セダン)を譲ってもらえることになったそうで、自分の車が要らなくなった。でも廃車にするのはもったいない。それで「貰ってくれないか」という事になったんだそうで。 この時は一旦断ったんですが、でも数カ月後にはラルゴの車検があり、しかもこの先どのぐらいラルゴに乗れるかわからない。さて、そうなると新しい車を買わなくちゃならなくなる。それなら今、タダで貰ったほうが良くないか?そう考えてありがたく頂くことにしました。 今度の車は三菱コルト。あの三菱?とは思ったのですが、でも確かリコール問題の後に社運をかけて発表したのがこの車だったはず。同レベルの他車に比べても評価は高かったような記事を読んだ記憶があります。 それにアレコレ文句を言う立場にないし(笑) ということで、16万5,000キロ(16万5,000キロか。よく走ってくれたなァ)走った日産ラルゴは廃車にして三菱コルトに乗ることになりました。 この車、やっぱり良い車でした。1300ccのノンターボですが、従弟がブンブン飛ばしていたらしく加速がイイ。しかも燃費も良い。普通の街乗り(自宅~寒河江市内)ではリッター13から14キロぐらいしか走りません(それでもラルゴよりはよほど走ります)が、長距離ドライブだとグンと伸びて最高でリッター20キロ走ります。もうね、ドライブ好きの私にピッタリの車です。私にピッタリの車なので、アチコチ走りました。 隣県はもちろん岩手県の龍泉洞、栃木県の那須高原、新潟・長岡市から福島県只見町へ抜ける国道252号線を走り、秋田空港へ行き・・・と、かなり走りました。意外と故障もなく快適なドライブでしたが、一度だけミッションが壊れて喜多方市の北方で動かなくなった時には困りました。自工さんにお願いして喜多方まで取りに来てもらいましたから。でも大きなトラブルはこのぐらいかな? 乗りやすいし運転しやすいし燃費もいいし。もう言うことなしです。 さらに安物のカーナビ&レーダーを取り付けたし、カーステレオを新しくしてCD(MP3ファイル対応)はもちろんUSB入力付きでマイクロSDカード等が使えるので長時間のラジオ番組も手軽に持ち運びできるので、もうバッチリです! ****** お気に入りの曲やラジオ番組(ハピモニやベイラインGO!GO!)を聴きながらのドライブ。私が10年間を過ごした宮城県を、春の福島路を、夏の岩手路を、秋の秋田路を、風景を楽しみながらのんびりと車を走らせる・・・最高のひとときです・・・。 さて、いつの間にかあたりは暗くなってしまったな。街灯に、車のライトに照らし出される夜道を走るのもまた一興。このままどこまでも走って行きたい・・・。 おや、向こうに光が見える。そうか、もうそんな時が来たのか。私のドライブもそろそろ終わりなんだな。楽しかったなァ。 このまま、あの光に向かって・・・・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
なぜか開いたページが久しぶりのこちらでした。自分も運転は好きなので車に対する思い入れも同じようにあります!偶然にもこの3月まで同じ三菱のGDI車を十数年乗っていました。例のリコール問題のヤツ!でも手を掛けた分、愛おしいんですよね!
(2014年06月09日 17時17分04秒)
返事が遅れてしまってスミマセン、最近はあまりチェックしていないので(^_^;)
マニアってほどでもありませんが、でもやっぱり車の運転は好きです。それぞれの車の印象というか個性があって、楽しいですよね。 例のリコール問題のヤツですか(汗) あの頃三菱の車を見かけるたびに助手席に乗っている長女が、 「あ!ミツビシだ!エンジンから煙出ない??」 と言っていたものでした。その後まさか自分が三菱車に乗るとは思っていませんでしたが(笑)、でもこのコルトはイイ車ですよ。なんだかんだ言っても三菱の技術は一流ですよ。 (2014年06月21日 09時34分04秒) |