4499609 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかんの木を育てる-四季の変化

みかんの木を育てる-四季の変化

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はなたちばな3385

はなたちばな3385

Comments

Favorite Blog

スイカ受粉 New! 豊田年男さん

三浦氏の本拠地 衣… New! jinsan0716さん

ジャガイモ発芽、タ… ケンタロー (la joie de vivre)さん

ブルーベリーの特徴 桃_太郎さん

軽井沢発地ベリー園… hotchi-berryさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2011年02月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

清見が鳥に食べられちゃいました

今年の清見はたった3個の果実がついているだけ。
木がくたびれていそうだったので、全摘果したつもりだったんですが、
その目残してしまった3個でした。
今年の1月初めに、鳥害が予想されるので、3個に袋かけをしておきました。

021
                                (1月8日)
たった3個のことだから、袋かけの対応で鳥の加害を防げると思ったのですが。
1月、2月・・と、これまでは無事にきていたのですが。

ところが、敵もさる者でした。

007
                               (2月23日)
2月23日に見たら、やられてました。
3個の内の1個ですが、食べられていました。

袋が突っつかれて破られ、果実がでていました。
もちろん、中にあった果実も突っつかれて、食べられていました。

まぁ、まったく無害というわけにはいかないでしょうが。
空の側からみれば、他にもあちこちたくさんみかんはあるでしょうに、
目ざとくも、たった3個しかない当方の清見が狙われてしまいました。
大きかったし、よっぽど美味しかったでしょう。

それにしても袋を何度も突っついて破るなんて、
中身を食べるために鳥もかなりの力の入れ様でした。
鳥も、ほしいものを手に入れるために、なかなかやります。

こうなると、来年は、日向夏にしたように、網掛け方式で、
木全体にネットをかぶせるようにして守らなければならないようです。
それでも鳥の被害を「減らす」ことでしかないのですが。

008

網掛けした日向夏は、今のところ大丈夫なのですが。
美味しくなっていく果実をめぐって、鳥との知恵比べです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年02月26日 07時33分31秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.