4504083 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかんの木を育てる-四季の変化

みかんの木を育てる-四季の変化

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はなたちばな3385

はなたちばな3385

Comments

渡政(わたまさ)@ Re:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」16「自己意識が外化しての世界」論(04/23) New!  「これまでの考察をまとめてみると」は…
hanatachibana@ Re[1]:市政を動かした八王子市民-学校給食の無償化実現へ約束しました(04/13) 蕗さん8256さんへ 広い八王子の端っこの地…
hanatachibana[@ Re[3]:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」13 何が問題で、ヒントはなにか(04/07) 渡政(わたまさ)さんへ 確かにその文章表…
渡政(わたまさ)@ Re[2]:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」13 何が問題で、ヒントはなにか(04/07) はなたちばな3385さんへ 同感です。 『草…

Favorite Blog

ウィリアムアダムス… New! jinsan0716さん

瓜苗 豊田年男さん

ジャガイモ発芽、タ… ケンタロー (la joie de vivre)さん

ブルーベリーの特徴 桃_太郎さん

軽井沢発地ベリー園… hotchi-berryさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2012年01月17日
XML
カテゴリ:みかん栽培

無農薬栽培のみかんは美味しい

1月8日に早川の「だんだん園」で収穫祭をしたことは紹介しました。
当方も、ミカン栽培していることから、いろいろ勉強になるのですが。

028
                                  (1月8日)
この「だんだん園」のみかんは、無農薬ミカンなんです。
カミキリムシ対策をしている位で、その他は薬剤を使っていません。

そのみかんを、収穫してから1週間が過ぎて、味見してみました。
美味しい!
見栄えは、八百屋さんに出ているミカンのようには、綺麗ではないのですが。
味はコクがあって、じつに美味しいんです。

これこそみかんの木のもつ自然の力を引き出したものです。
生産者のポリシーというのは、こんなところにも発揮されていました。
なかなかこうした栽培は、自然栽培は、出来ることではありません。
カイガラムシやアブラムシの禍害の結果を想像すると、
最低限の薬剤散布はせざるをえなくなるのですが、
みかんの木自体に抵抗力があり、
禍害はある程度あっても、それ以上にしっかりとミカンはできるものです。
しかも、味が濃く、独特に美味しいミカンがつくられていました。

わたしには、何年か禍害の試練に耐えさせて、そこまでもっていく、
そうした我慢はなかなか出来ないのですが、
確かにそうした自然を大事にした栽培法もあること、
「だんだん園」は、そうした栽培法を実地に示してくれていました。

「だんだん園」のホームページです
http://www006.upp.so-net.ne.jp/dandanen/



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年01月21日 21時56分32秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.