4504375 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかんの木を育てる-四季の変化

みかんの木を育てる-四季の変化

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はなたちばな3385

はなたちばな3385

Comments

hanatachibana@ Re[1]:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」16「自己意識が外化しての世界」論(04/23) New! 渡政(わたまさ)さんへ 「自己意識の外在…
渡政(わたまさ)@ Re:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」16「自己意識が外化しての世界」論(04/23)  「これまでの考察をまとめてみると」は…
hanatachibana@ Re[1]:市政を動かした八王子市民-学校給食の無償化実現へ約束しました(04/13) 蕗さん8256さんへ 広い八王子の端っこの地…
hanatachibana[@ Re[3]:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」13 何が問題で、ヒントはなにか(04/07) 渡政(わたまさ)さんへ 確かにその文章表…

Favorite Blog

ウィリアムアダムス… New! jinsan0716さん

瓜苗 豊田年男さん

ジャガイモ発芽、タ… ケンタロー (la joie de vivre)さん

ブルーベリーの特徴 桃_太郎さん

軽井沢発地ベリー園… hotchi-berryさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2015年08月03日
XML
カテゴリ:

梅干づくり、土用干しを始めました

 

このところ、強い日差しがある一方で、上空に寒気があるとかで、
急に曇ったり、雨が降ったりて、天候が安定しません。

そのおかげで、梅干づくりの「三日三晩の土用干し」ですが、
この間、いつ始めるべきか、様子を見てきたんですが、

ついに82()、土用干しを開始しました。

 

 写真: DSCN3465


今年も、6
11日に収穫した梅ですが、
青梅は梅酒に、熟した梅は梅干用に塩漬けにしてありました。


写真: DSCN3462

カメは3つ仕込みました。
あとから、6
22日でしたが、この中に赤ジソを加えておきました。
やはり、梅干は、赤ジソで赤く染めるようにすると梅干らしくなります。
シソには殺菌力もありますから。

 

土用干し」は、梅雨が明けてからのこと。
これを開始するかどうかは、「三日三晩」の晴れ間が続くかどうかが肝心です。
なかなか今年は、
この間天気が、『山沿いに局地的に急な雨』と安定しません。
確かに午前中は晴れていても、午後になると急に雨が降ったりで、
実施するかどうか、判断をしあぐねていたんですが。


しかし、そうそういつまでも待てません。

「落ち着いた夏晴れの日々」が望ましいのですが、今年は常に不安が伴うようです。
8月上旬の今が、決断すべき時とみました。
 

 

そこで、カメを引っ張り出してきて、
上にのせてあった赤ジソを取り除きました。


写真: DSCN3464



当方は、この数年、梅仕事を定番にしています。
梅酒づくりと梅干しづくりです。
 


梅干というのは、すごいですよ。

たいした材料は必要としません、せいぜい塩と赤ジソくらいで出来るんですから。
あとは、この時期の日本の天候に合わせて、作業を進めるだけですから。


写真: DSCN3466


いぜんは、この梅干づくりを「年寄りの仕事」とバカにしていたんですが、
梅の実が採れる以上、その利用をしない手はありません。
すでに身近な年寄りはいなくなり、つくり方を聞くことは出来なくなっていたので、
近くの図書館で、料理コーナーに梅干づくりの本をさがしました。


それに、梅の木があるのは真鶴で、梅の産地の小田原の近くですから、
いくらでも、つくり方を、お店の人たちから聞けるわけです。
当方の手探りも、数年を重ねたら、すっかり自然の営みとなってきました。


これは、去年につけた梅です。


写真: DSCN3473

美味しそうでしょう。
じっさい、柔らかくて美味しいですよ。
3年ものが、味もなじんでおいしいよ』と、小田原の梅干屋さんの方が言ってました。

 

さて、最後の仕上げの 「三日三晩の土用干し」です。
これから、朝方に干しては、夕方には取り込んでカメの中の梅酢につける、
翌朝には、また干すようにして、これを三日間繰り返せば、出来上がりです。
今年も、いよいよ梅干しづくりも大詰め段階です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年08月03日 20時19分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[梅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.