4504133 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかんの木を育てる-四季の変化

みかんの木を育てる-四季の変化

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はなたちばな3385

はなたちばな3385

Comments

渡政(わたまさ)@ Re:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」16「自己意識が外化しての世界」論(04/23) New!  「これまでの考察をまとめてみると」は…
hanatachibana@ Re[1]:市政を動かした八王子市民-学校給食の無償化実現へ約束しました(04/13) 蕗さん8256さんへ 広い八王子の端っこの地…
hanatachibana[@ Re[3]:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」13 何が問題で、ヒントはなにか(04/07) 渡政(わたまさ)さんへ 確かにその文章表…
渡政(わたまさ)@ Re[2]:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」13 何が問題で、ヒントはなにか(04/07) はなたちばな3385さんへ 同感です。 『草…

Favorite Blog

ウィリアムアダムス… New! jinsan0716さん

瓜苗 豊田年男さん

ジャガイモ発芽、タ… ケンタロー (la joie de vivre)さん

ブルーベリーの特徴 桃_太郎さん

軽井沢発地ベリー園… hotchi-berryさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2015年11月21日
XML
カテゴリ:みかん栽培

第7回収穫は、早生みかんから藤中へ

11月21日は、第7回目のみかんの収穫に行ってきました。

昨日までは雨が降っていたのですが、
本日は秋空らしく晴れました。

富士山もさえぎる雲もなく、全景が鮮明でした。

写真: DSC_0001

午前7時5分、平塚から見た富士山です。

すこし走って、7時20分、小田原から見えた富士山です。

写真: DSC_0003

肉眼では見えませんが、写真にするとジグザクとした登山道がみえます。

さて、午前8時に真鶴のみかん園に着いたのですが。
昨日までの雨もあって、朝露がみかんにしっかりついていました。
少し待たないと、この濡れた状況では、みかんの収穫は出来ません。

前回、11月17日に収穫したみかんを車に積んで、
そのあと少し時間を置きました。
その間は、切り枝を片付けたり、ミツバチを観察するなどしてました。

そのうちに、滴も消えて、いよいよ本題のみかんの収穫にかかりました。
これは、本日収穫を予定していた「藤中」という種類の温州みかんです。

写真: DSC_0009

今回の収穫は、これまで中心だった早生みかんの収穫から、
「藤中」という種類の温州みかんに重点が移りました。

当方の場合、早生の摘果作業はしていませんから、小粒の果実になりがちです。
「小粒だけど、ジューシーでおいしい」との声を聞きました。
きっと「小粒」というのは早生みかんの事と思います。
それに対して、「藤中」のおおくは、L、Mサイズとなってます。
果皮もすこし厚くなりますが、皮離れもよくつ、甘さがのってきます。
当方は、この二種類を、合わせるようにして出荷しています。

それは仕方ないんですね。
大規模にみかん栽培をしている農園であれは、
種類ごとに、大きさも、S、M、Lとわけて出荷することが出来ると思いますが、
当方の様な、小さなみかん園では、それは出来ません。
分母が少ないので、そうした住み分けはできません。
当方の出荷の仕方は、種類によって大きさもちがえば、味の美味しい時期もちがいます。
それぞれのおいしくなったころを、美味しい時期にだすように努めています。
それぞれの大きさは異なりますが、ミックスして提供するようにしています。

本日は第7回目の収穫で、全部で4コンテナ強を収穫出来ました。

写真: DSC_0024

大分、収穫するスピードが速くなってきました。
今季の収穫に入ってからの新記録です。

4つのコンテナを見てみてください。
収穫したみかんは、果実の大きさに、大と小の二種類があるのが分かると思います。
果実の小さな方が早生みかんで、MやLの多い方が藤中です。
これに二種類を、箱詰めすねーる時に合わせるようにしています。

同じ温州みかんでも、その中にはいろいろ種類があります。
それぞれの種類の、それぞれの美味いしさを味わってもらえたら、最高なんですね。
当方の出荷は、つとめてそうする様にしています。

今日の場合、雨の降りだす時が迫ってます。
その前に、収穫しておきたい部分があります。
全体として、みかんの成熟するテンポが速まってます。
一回の収穫量も増えてきました。

この土、日、月の三連休ですが、今日の一日目の土曜日はまずまずの収穫でしたが、
これに次いで、明日の二日目・日曜日も収穫作業をするようにと、
天辺の方に着いているみかんが督促しています。
やはりみかんの収穫には、大事な集中時期というのがあります。
そうしたことで、明日ももう一頑張り、続投です。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年11月21日 23時17分28秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.