4503919 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかんの木を育てる-四季の変化

みかんの木を育てる-四季の変化

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はなたちばな3385

はなたちばな3385

Comments

渡政(わたまさ)@ Re:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」16「自己意識が外化しての世界」論(04/23) New!  「これまでの考察をまとめてみると」は…
hanatachibana@ Re[1]:市政を動かした八王子市民-学校給食の無償化実現へ約束しました(04/13) 蕗さん8256さんへ 広い八王子の端っこの地…
hanatachibana[@ Re[3]:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」13 何が問題で、ヒントはなにか(04/07) 渡政(わたまさ)さんへ 確かにその文章表…
渡政(わたまさ)@ Re[2]:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」13 何が問題で、ヒントはなにか(04/07) はなたちばな3385さんへ 同感です。 『草…

Favorite Blog

ウィリアムアダムス… New! jinsan0716さん

瓜苗 豊田年男さん

ジャガイモ発芽、タ… ケンタロー (la joie de vivre)さん

ブルーベリーの特徴 桃_太郎さん

軽井沢発地ベリー園… hotchi-berryさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2018年07月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

イノシシ対策で鉄柵設置を開始しました

本日・7月2日は、早川のみかん園で、イノシシ対策の鉄柵をはりはじめました。
いよいよ設置作業の開始です。


これがその鉄柵ですが、最初の一枚目を設置したところです。



早川の石垣山のみかん園では、イノシシの加害が激しくて、シーズンにはかなりの被害が生じます。
この地の農家は、イノシシ対策をとることが、今では作物をつくる上で欠かせない前提となっています。

当方のみかん園でも同様でして、
園主さんとともに、ビニール製の網を、みかん園の周りにはってきたんです。



ところが、このビニール網くらいでは、イノシシにとって食い破って通路をつくっちゃうんですね。
何もしないよりかはましですが、イノシシの侵入をとめることは出来ていなかったんです。

それで、農家が一般的に設置しだしている鉄柵ですが、
これを、私たちのみかん園でも導入することにしたんです。

これまで設置してあったビニールの網を撤去して、設置する線沿いに草刈りをして、鉄柵を雪駄していきます。

これは、ビニールの網を外しているところですが。



この間の陽気で雑草の繁茂が著しくて、網に巻き付いちゃってるんですね。
このビニール網の撤去するには、巻き付いた雑草を取らなければならない、
柵がはれるスペースをつくるには草刈りもしなければならない、
この下作業が、一番の苦労だったんですね。
本題の鉄柵の設置作業よりも、この下準備の方が、はるかに大変でした。

何しろ今日は、早朝から強い日差しが照り付けていたんです。
次の写真は、みかん園へ向かう途中の、平塚から見えた富士山です。



午前6時7分時点で、すでにこうした真夏のような天気でしたから、
鉄柵の設置は3人がかりで取り組んだんですが、もう暑くて、暑くて大変だったんです。

今日は作業の初日でしたから、とにかく設置作業の要領を確かめる程度にして、
熱中症の危険もありましたから、8枚を設置したところで、
午前11時には作業を打ち切るようにしました。

これから、機会をつくって、全体は150枚ですが、徐々に設置していきます。
イギリスの囲い込み運動のようでもあり、アメリカの西部に鉄道を敷くようなものですが、
これによって、イノシシの侵入と加害は、完全にストップできるはずです。
秋までには、この鉄柵によるみかん園の囲い込みを完成させます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年07月02日 21時21分57秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.