4503616 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかんの木を育てる-四季の変化

みかんの木を育てる-四季の変化

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はなたちばな3385

はなたちばな3385

Comments

渡政(わたまさ)@ Re:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」16「自己意識が外化しての世界」論(04/23) New!  「これまでの考察をまとめてみると」は…
hanatachibana@ Re[1]:市政を動かした八王子市民-学校給食の無償化実現へ約束しました(04/13) 蕗さん8256さんへ 広い八王子の端っこの地…
hanatachibana[@ Re[3]:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」13 何が問題で、ヒントはなにか(04/07) 渡政(わたまさ)さんへ 確かにその文章表…
渡政(わたまさ)@ Re[2]:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」13 何が問題で、ヒントはなにか(04/07) はなたちばな3385さんへ 同感です。 『草…

Favorite Blog

瓜苗 New! 豊田年男さん

ウィリアム・アダム… New! jinsan0716さん

ジャガイモ発芽、タ… ケンタロー (la joie de vivre)さん

ブルーベリーの特徴 桃_太郎さん

軽井沢発地ベリー園… hotchi-berryさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2019年08月14日
XML
カテゴリ:暮らし

​お盆の交通渋滞に思う​

毎年、お盆のこの時期は小田原の石橋インターあたりが大渋滞しています。
行楽と帰省の人たちの車で、大渋滞しているわけですが。
お盆-仏事には関心のない私でしたが、
よる年なみでしょうか、少し感じることもあります。



この時期、毎年、戦争に関する特集がさまざまに報道されます。

こころ、そこにあらざれば、たいがい見逃してしまうことですが。
だいたい人は、忌まわしいことは早く忘れたいじゃないですか。
そして、あまり語りたがらないじゃないですか。

1950年生れの当方は、戦後5年目にしての生まれです。
70年近く戦後を生きてきて、戦争というものが空白だったんです。
戦後民主主義が、空気と同じように自然なものだったんです。

ところが、最近、政治家の最高責任者がおかしなことを言い始めた。
つぶやき程度なら前にもありましたが、
憲法に自衛隊を明記して、アメリカと肩を並べてたたかえるようにする、と。
もちろん、そんなに正直には言いわしませんが、そう言ってます。

国民的な追悼式には、しおらしい言葉を駆使していますが、
やっていることは、憲法を変えて『戦える国に』つくりかえようとしている。

そうした動きを、選挙でもずる賢くごまかしたのを見せつけられると、感じさせられるんですね。
空気と同じように、当たり前のように感じていた戦後民主主義ですが、
それは自然状態のようにして私たち国民に与えられたものではないんですね。

注意してまわりをみれば、文学も哲学も、歴史も、刻まれている。
身近かな家族にも、声なき声として、
戦争の傷痕が、いたるところに存在しているじゃないですか。

空気のように自然になっている戦後の民主主義を、その意義と役割を、
たとえ一部に心なき人たちがいたとしても、
あらためて、それが国民的な基礎として、自覚する一人にならなければならない時であり、
それが、今一人一人に要請されていることなんですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年08月14日 07時06分12秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.