4483105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかんの木を育てる-四季の変化

みかんの木を育てる-四季の変化

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はなたちばな3385

はなたちばな3385

Comments

渡政(わたまさ)@ Re:マルクスの「ヘーゲル弁証法批判」その10 課題の基本(03/25) 今回の報告は、私の理解を超えた地平にあ…
渡政(わたまさ)@ Re:マルクスの「ヘーゲル弁証法」批判(その8)唯物論にもいろいろある(03/15)  中江兆民って、そんな方だったのですか…
hanatachibana[@ Re[1]:マルクスの「ヘーゲル弁証法」批判(その7)、頭を整理します(03/11) saitoさんへ 『唯物論と経験批判論』『資…

Favorite Blog

予想通り New! 豊田年男さん

浦賀ドック見学とYOK… New! jinsan0716さん

畑仕事本格スタート。 ケンタロー (la joie de vivre)さん

軽井沢発地ベリー園… hotchi-berryさん
素人果樹栽培と特選… 桃_太郎さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2019年12月20日
XML
カテゴリ:みかん栽培

​てんてこ舞いに応援が​

今、小田原のみかん園は、収穫作業でてんてこ舞いしています。
12月19日(木)は、小雨がぱらつきそうで、心配していたんですが。
幸いにも、雨が降ることはありませんでした。

「百姓殺すにゃあ、刃物はいらない」なんて、誰かが言ってましたが。
みかんの木が濡れてしまっては、収穫作業は出来ないんですね。
今、短期間にすすめられているみかんの収穫作業ですが、
当方のみかん園には、まだ木にいっぱいのみかんがついています。
ヒヨドリやメジロが、そのみかんを目指して、たくさん集まってきます。

そうした収穫作業に追われているさなかに、今回もご夫婦の応援者が来てくれました。
「みかんの収穫は初めて」という奥さんでしたが、



何回か収穫に来てくれているご主人が、アドバイスしてくれていました。
こちらの方面はこのお二方に任せて、当方は反対側にある高枝の木に登って収穫しました。

お二人は、2時間でほぼ木一本を、コンテナ箱にして2つを山盛りに、
したがって45キロくらいを収穫してくれました。

『今日は、楽しい経験をさせていただきました』との言葉を残して帰られました。

お二人の収穫は、熟したみかんを、切り枝を残さずに収穫してくれていますから、
これなら「収穫マイスター」の資格アリといった結果だったんです。

私などは、収穫作業で、自然の豊かさに圧倒されても、
『楽しい経験』などと感じたことはなかったんです。
新鮮な言葉として聞きました。
実際としては、終わりがなかなか見えなくて、とにかく終わらせなければならないとの基本です。
やってもやっても、まだまだかなり残りがあり、残酷な労働だと感じていたんですが。

お二方の感想は違っていました。
もしも、こうした援助者が増えてくれたら、
私などの収穫作業も、少しは楽しく感じるようになるかもしれません。
本来は、そうでなくてはいけないんですが。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年12月20日 20時40分11秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.