4499556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかんの木を育てる-四季の変化

みかんの木を育てる-四季の変化

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はなたちばな3385

はなたちばな3385

Comments

Favorite Blog

三浦氏の本拠地 衣… New! jinsan0716さん

本格始動 豊田年男さん

ジャガイモ発芽、タ… ケンタロー (la joie de vivre)さん

ブルーベリーの特徴 桃_太郎さん

軽井沢発地ベリー園… hotchi-berryさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2021年07月30日
XML
カテゴリ:政治

​山田正さんのポスター
先日、小田原からの帰り道に、なつかしい人の名前を見かけました。
山田正さん、日本共産党の衆議員・神奈川17選挙区の候補者です。



今から50年以上も前のころ、小田原の高校時代の同窓生なんです。
ですから、年齢についてはすぐわかるんです。

高校時代は、確かバスケットのクラブだったとおもいますが、スポーツマンとして活躍していました。
その後は交歓する機会は無かったんですが、
ポスターの写真で再会しました。

私はえらいと思うんですよ。
選挙というものは、大変な苦労を伴います。
ほかの政党では、名誉心が服を着たような、いいかげんな輩が多くて、信用できませんが。
共産党の場合は、言っちゃあ悪いけど、当選する確率が少なかったとしても、
それでも、未来の大義をかかげて、今を頑張る。

だいたい自分ためじゃなくて他人のためにですよ、難行苦行の候補者活動にあたるというんですから。
そんな人が、あの高校時代、あの政治などはまったく遠い世界だったわけですが、

後の50年、どの様な道を歩いてきたのか、知る由もないのですが。
それが今回、現在進行形のポスターで再会しました。
ポスターの顔写真ででしかないのですが。

気持ちは若いことは実証されていますが、
どこかで、機会があったら、遠くから話を聞いてみたいと思っています。
今の現実と、どの様に向き合おうとしているのか。
小田原方面の政治はどの様になっているのか。
どの様なことが当面の問題になっているのか。

私などは、自慢じゃないけれど、
みかん畑のイノシシと雑草以外の世界は、まったく知らないわけですが、
これがきっかけとなって、
新たな地域社会と日本が見えてくることを、楽しみにしているんですが。


まぁ私などは、とにかく、

健康には気を付けていただいて、社会進歩のための活動に頑張れ! と、
勝手に外野席からエールをおくるのみですが。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年07月30日 19時26分06秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.