4500002 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかんの木を育てる-四季の変化

みかんの木を育てる-四季の変化

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はなたちばな3385

はなたちばな3385

Comments

Favorite Blog

三浦氏の本拠地 衣… New! jinsan0716さん

スイカ受粉 New! 豊田年男さん

ジャガイモ発芽、タ… ケンタロー (la joie de vivre)さん

ブルーベリーの特徴 桃_太郎さん

軽井沢発地ベリー園… hotchi-berryさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2021年07月30日
XML
カテゴリ:みかん栽培

​イノシシのメイン通路​

先週と今週は、石垣山のみかん園の周辺整備をおこないました。
みかん園のすぐ隣は、そこももともとはみかん畑でしたが、
みかん畑に人の手が及ばなくなって、今では完全に雑木林ななっています。

その雑木に覆いかぶさっているつる草をはぎ取って、
いくつかの木を伐採したら、イノシシの道が出てきました。



これは獣道どころではありません。
草は完全になく、斜面が削られて、完全な道が出来ていました。
この様子では、毎日イノシシはここを通っていたんですね。
ここから周辺のあちこちに行ったり来たりしていたんですね。

これまでは雑木につる草が覆いかぶさっていたんで、
まったく外から見たんでは、見えなかった道なんです。
雑草一つなく、整備された生活道路になっていました。


これはついに、イノシシの銀座通り、水道で言えば蛇口の箇所を見つけたということです。
もっとも、柵などの壁は作りようもありませんから、
できうることは、周辺放棄地の雑木をもう少し整備して、
イノシシが出て来るには人目にさらされて、恥ずかしくて出てきにくいようにする、
そのことくらいしか出来ないんですが。
しかし、それがみかん畑を守るには肝心なんですね。



左側の暗く奥まったところからイノシシは出て来ていたわけです。

おかげで、肝腎なみかん畑の草刈りについては、
ここにに手を取られていた間に、再び雑草が繁茂して、無惨に事態にあります。
肝腎のみかん畑は雑草だらけですが、
その隣の雑木林の方は、草刈りもされて、一番きれいな状態になりました。

何度も何度も切り出した木ですが、
今回もこれらの草木をあつめて野焼きをする羽目になりました。
これもみかん園の手入れの一つなんです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年07月30日 20時13分09秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.