4502934 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかんの木を育てる-四季の変化

みかんの木を育てる-四季の変化

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はなたちばな3385

はなたちばな3385

Comments

Favorite Blog

三浦氏の本拠地 衣… New! jinsan0716さん

1番切り終了 豊田年男さん

ジャガイモ発芽、タ… ケンタロー (la joie de vivre)さん

ブルーベリーの特徴 桃_太郎さん

軽井沢発地ベリー園… hotchi-berryさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2022年07月05日
XML
カテゴリ:政治

​7月3日のNHK「日曜討論」​

7月3日(日)のNHK「日曜討論会」ですが、
この参議院選挙で問われていることが明確になったと思います。

選挙の直前にマスコミが各党の政策をまとめてくれました。
当然それは各党がチェックしていると思います。
また、選挙に入って、選挙公報が届きました。
それらを具体的な形で示してくれたのが、日曜討論だったと思います。



私などは、選挙討論というものを誤解していました。
討論というと、普通は聞かれた質問に答えることじゃないですか。
しかし「選挙討論」というのは違うんですね。

痛い質問にたいしては、適当な言葉を取り繕うだけで問題に答えない。
いかにも自分たちの政治が最高なもだと、綺麗な言葉を駆使して宣伝しようとする。
だから、いわゆる世間でいう本当の意味での討論じゃないんですね。

その全体から、見ている側の一人ひとりが、問題が何なのか。
どうしたら、政治が願わしい方向に変わるのか、それを判断するということです。

私などは思うんです。
日本は戦後75年の曲がり角にあります。
戦争を知らない本人たちは、そのことをどこまで意識しているのか、
戦争への道に日本国民を、そっちの方向に引っぱり込もうとしているんですね。

それは、国民関連の暮らしや福祉、医療、教育の予算を削って、軍事費に回すということです。

それは、戦後75年、みんなが大切にしてきた日本国憲法の平和主義を、9条を捨てちゃえ、ということです。

政治家、政党の多数が、そうした実際の道を、言葉たくみに言いくるめ、押しすすめようとしている。


ここで問われるのは、国民の判断です。
あと5日ありますから、政治不信の国民の中にも、棄権は危険だということもふくめて、
選挙の結果が、自分たちの未来を決めることを明らかにすることです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年07月05日 09時45分20秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.