5131966 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかんの木を育てる-四季の変化

みかんの木を育てる-四季の変化

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Calendar

Profile

はなたちばな3385

はなたちばな3385

Comments

渡政(わたまさ)@ Re:みかん園が消失するのを守るためには、何が必要か(03/19) 農業従事者の方々のご苦労。大変なことで…
渡政(わたまさ)@ Re:『Q&A資本論』第七篇の学習会の発信に感想が寄せられました(12/26)  「感想」を書いたつもりでしたが、最後…

Favorite Blog

江戸東京博物館へ(そ… New! jinsan0716さん

疲れた 豊田年男さん

秩父の歴代保護猫た… ケンタロー (la joie de vivre)さん

軽井沢発地ベリー園… hotchi-berryさん
素人果樹栽培と特選… 桃_太郎さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2026年02月12日
XML

大雪の後の、小田原・みかん園

2月11日-12日に、小田原のみかん園に行ってきました。

総選挙の投票日・2月8日(日)は、関東も大雪が降りましたが、
8日から9,10日の3日間、八王子-小田原間の小田原厚木道路は通行止めで、
心配していたんですが。




私が表からザーッと見た限り、みかん園に大事はありませんでした。
久しぶりの水分に、大地もみかんの木も輝いているように見えました。

出会った農家の人に、雪はどうだったか聞いてみたんです。

ある人は、「10センチくらい積もったかなぁ」と。
またある農家の方は「膝くらいまで、30センチくらい積もった」と言ってました。

この二人のどちらの方の話も、当たっているんです。
早川のみかん山は、箱根山の外輪山が相模湾に流れた溶岩ですから。
箱根山の上の方は、雪は1メートル以上でしょう。
みかん園のある石垣山は、その箱根山から相模湾への傾斜にあります。
その石垣山でも、山の上の方と、海岸沿いの駅のある平地の方とでは、
同じように雪が降ったとしても、大きな違いになるんです。



今回、海に近い平地の方でも、10センチくらいの雪が積もった。
そうだとすると、みかん園のある山側の方では30センチくらい積もるのはあり得ることなんですね。
本日・4日後の12日の朝の時点では、雪は消えて、通行規制は解けました。
みかんの木は、久しぶりの水滴に、喜んでいるかのように輝いていましたが。

私なんかが心配するのは、湘南ゴールドです。
湘南ゴールドは、「箱根おろし」の冷気にあたったりすると、
以前に経験したことがあるんですが、
肝心のジューシーな味が消えて、淡白なスカスカな味になっちゃうんです。
この1-3月の冷気が来ないようにと、普通の年でも心配しているんです。

ところが、今回は30センチの雪が積もった。
木全体に、雪がある時間かぶさったわけですから。
ひどい場合には、雪の重さにより、枝や幹がさけちゃうこともあるんです。
そうした被害までは、ざっと見た限りですが、私のところではないんですが。
しかし、味の方は、まだわかりません。


まぁ、こればかりは、自然の力のなせる業ですから、
農夫は、その様子を見ているしか仕方がないんですが。
八王子での雪景色を見て、心配していたんです。



東京・八王子では、ぞっとした光景です。
ただ眺めている分には、鑑賞しているだけなら、きれいに雪景色ですが。
農家にとっては、中・晩柑にとって、たいへん問題な事態がおきたわけです。

雪がみかんの収穫前の時期に降ると、どういうことになるか。
問題は、みかんの果実の味への影響問題です。
みかんは、冷気にあたると、本来のおいしさが消えて、たんぱくにスカスカになる場合がある。
冷やされて、さらに温められたりすると、たんぱくなスカスカな味になっちゃう。
そうした冷害によって、大きなダメージを受けた経験を、これまでに農家の方たちは持っているんですね。
そうした話を、私も聞いていますから、私などとしても心配するわけです。


そうならないようにと、無事であってほしいと、祈るばかりですが。
しかし、それは、まだ今の時点ではわかりません。
はたしてこの雪により、被害をきたしているか、大丈夫か、
それは、これから3月後半の収穫の時になって、わかってくるわけでして、
外見で見ただけでは、果実の内実への影響というのはわかりません。

私などは、大事がないことを祈りつつ、収穫まで、
とにかく、この2か月間を頑張るということです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2026年02月12日 20時43分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[一夜城のある小田原・石垣山のみかん園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X