359725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さらに楽に楽しく!多次元的この世の歩き方

さらに楽に楽しく!多次元的この世の歩き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Profile

のんびりすと*ももら

のんびりすと*ももら

Shopping List

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Comments

のんびりすと*ももら@ 薬膳1958さん >一番辛い時が10なら今、 >350く…
薬膳1958@ もうじき~開店中崎物語り 一番辛い時が10なら今、 350くらい…
のんびりすと*ももら@ nobokiさん >なるほどです。 >つらいつらいって思…
noboki@ Re:◆つらさの数値化その2(03/27) なるほどです。 つらいつらいって思って…
のんびりすと*ももら@ ++moco.moco++さん mocoちゃん、のぞいてくれてありがとう! …

Favorite Blog

ブトンドール! 薬膳療庵さん

* まんまる屋 * にゃんころモチさん
 いつも戻ってくる… mnco2さん
海外を楽しみ隊 4足わらじさん
歓迎★歓迎 maruya19さん
2005.03.20
XML
カテゴリ:きもち
春は、特にいろいろな役割を決める時期ですね。

例えば町内のお当番。
例えば学校の役員。
例えば会社の幹事役。

やりたい人がいない時、
いつでもうまくすり抜ける人と
何故かあれよあれよと言う間に引き受けざるを得なくなる人
なにも言わないまま上手に存在を消す人

いろんなタイプがありますね。

あっ。私がどのタイプかわかっちゃいましたね~。
言葉に羨望と嫉妬が表れてる!恥ずかしい~。

みなさんはどんな経験がおありですか?
そしてどんなふうに自分の想いを
伝えようとされていますか?

ももらに、そっと教えてください・・・

*****

月末に太極拳の昇格試験があります。
試験とはいえ、私が受ける下のほうのは
演舞さえすれば通るのです。

ですが40人もの人を前に何かをするとなると
やはり緊張してしまいます。

今回、一緒に受けるのは同期3人のみ!
同期とはちょうど去年、初伝を一緒に
受けた仲間なんです。

たった3人で40人の大先輩の中、10数分間の演舞をします。
これは意外に長いんですよ~。


この太極拳、
音楽も、合図も、なにもありません。
聞こえるのは静かな息遣いと
動きで生じる衣擦れの音くらい。

自分の呼吸の調子を乱さないようにしつつ
周りと互いに調和し演舞し続けるのです。

ですから独りよがりがすぎると
クルリと方向転換したとき、
みんなと動きがずれてしまうことも多々あります。


合図が何もないとはいえ、
ある程度の速さの先導はあるんです。

普段のお稽古なら先生や師範の方々。

場所的に一番左前が先頭となるので
この位置の人がリードします。
この場所は演舞中のほとんどの間
他の演舞者の姿が一切視界に入りません。

まさに孤独の一人演舞!

たった3人しかいない今度の試験。
この場所に誰が行くかを相談することになりました。

途中、間違えてしまうと自分だけでなく
他の2人のペースをも乱してしまう可能性が
あるだけになかなかの大役です。

***

Aさん「私、どこでもいいわよ。」
Bさん「じゃあ私、花粉症で呼吸がつかへんし、ここがいいわ」
私「じゃあ、私はここ~♪」

Aさん「やだぁ。じゃあ私がそこ(左前)なの?
    あなた若いんだからそこ行ってよぉ~」 

私「・・・」(だったらどこでもいいなんて言うなよっ)

ちなみにAさん55歳。Bさん30歳。私3○歳。(いまさら隠すなって^^)

実際はもっといろいろ言ってたのですが割愛します。
結局、私がその「一人孤独演舞状態」にけってーい!

「何で私?」という疑問は心の底に無理やり沈め
「ま、深く考えず気楽にいこう!」と腹をきめようとしたその時、

突然Aさんはこう言いました。

「あなた!責任重大よっ!!」

ついさっきまで自分もその「重責」を負う
立場になるかもしれなかったのに

そうじゃないとわかった途端のこの発言。

まるで
さっきまで一緒に作戦を練りあっていた人が
秘策を耳にした途端、突然マントをひるがえし
あっという間に橋の欄干にまで飛びのいて
仮面をはぎながら、声高に叫んでいるかのようでした。


ぎゃはは。大げさ~。想像力たくましすぎ~。


先輩が励ますために言ってくれたのなら
その言葉も「叱咤激励」とありがたく頂戴できたかもしれません。


でも久しぶりに
私は全身の体温がさーっと下がってしまいました。


そういう事、言わないのっ!

 みんなが気持ちよく
 いかにいつも通りに(試験で)演舞できるか、やん?

 そのための相談じゃなかったの?」

極力、笑いながら、極力、冗談ぽく言いましたが
きっと頭からは湯気が出ていたと思います。

横で聞いていた師範格の方が
「そうよ。お姉さんの言うとおり!
 気持ちよく堂々とすればいいの。
 私たちだって、みんな試験のときは手足が震えたもんよ」

と言って下さったので彼女の立場は守られたし、
私もそれ以上、言わなくてすみ、思考もそこで停止することができました。

ですが彼女のことは今まで
「仕事もしていて良識もある。おしゃれで素敵な大人の女性♪」
と慕っていただけに、思いのほかココロがきゅっとなりました。

今思えば、彼女はいつも
「私、ここがよくわからないのよね。ちょっとちょっと見てくれる?」
「やだぁ。私そんなふうにできてないわぁ」

・・・と甘え上手。

私も「いやん。私そんなのできないですぅ~」と
言ってみれば良かったかなぁ。(ぷぷぷっ。言いそうに見えるが言えないタイプ)

いつも男らしく「もう私やるわっ」と言ってしまう。
それって自ら貧乏くじを引いてしまっているのかな。

*****

「これも修行だわ」
「私がリードするなんてカッコいい!」
「逆に私のペースでいけるやん!」

という「イケイケ頑張れムード」と

「なんでいつもこうなるのかな」
「こう言えば違う展開になったのかな」
「あの時もこういうことがあったなぁ」

という「グルグル思考ムード」が行ったり来たり。

なかなか折り合いがつきません^^;

*****

冒頭の「うまくすり抜ける人」「上手に存在を消す人」。
「うまく」「上手に」と書いたところに
私の願望と嫉妬が現れていますよね~。

どちらも私が難しいと感じている事なんでしょう。

積極的、消極的の違いはあれ
「自分の思いを満たしている」という点は同じ。
と思うのですが、どうでしょう。実際は違うのかなぁ。

一方「何故か引き受けざるを得なくなる人」というのは
「あれよあれよと言う間に」「引き受けざるをえない」
というところが全て受身。流されています。
自分の事をきっとそう思っているんですね。

あはは。責任転嫁かなぁ。
自分がそういうタイプだと無意識に
思っているからこそ、
そういう雰囲気を引っ張っているのかも。

今度は「私が伝えたいこと、したいこと」を
念じていようかな。

「もめるのが嫌だから」引き受けるとか
「仕方なく」引き受けるじゃなくて

「引き受けたい」から引き受ける。
だったら満足いくのかも・・・。

いやいや、今回だって本当は引き受けたかったのかも!?

さぁ!ウジウジ考えていないで、張り切って気持ちよく
お稽古しますよ~♪♪イメトレ、イメトレ!

***
びっくりしました!みなさん応援ありがとうございました!!
昨日じーーーーっぃと探してみると63位になっていました~♪
すっごーいです!本当にありがとうございます。
ランキングの上下がどうというより
「私にも応援してくれる人がいるんだなぁ」という
実感がまたさらに湧いてきて・・・感激です。

→涙じわりの人気blogランキング今は何位?
***

食療法関係の本、アップしました。
>>「三十路越えのさまよう読書」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.20 11:23:04
[きもち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X