2693065 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに―日本一学歴の高い掃除夫だった不具のブログ―

つれづれなるままに―日本一学歴の高い掃除夫だった不具のブログ―

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

2012.03.16
XML
カテゴリ:星新一
これもブックオフで単価80円でまとめ買いしたうちの1冊。星さんのフィクションはすべて読破したつもりでいたが、ジュブナイル・ファンタジーがあるとは知らなかった。体裁は一応長編小説だが、長さ的には中編であり、オムニバス形式だから実際は短編小説の積み重ねと言っていい。

『不思議の国のアリス』を連想させる冒頭から、主人公の少年は夢の国へと誘われる。お父さんの夢、病気の少年の夢、子どもを交通事故で亡くした母親の夢、人生に挫折した中年の夢、自殺を図った女性の夢…と他人の夢を転々とし、やっと現実の世界に戻ってくるというのが粗筋。

個人的には、いろんな理想的なものを彫ってきて、完成させようとして挫折し、最後に道の穴をふさぐための石を刻んでいる老人の夢が好きだ。一隅を照らすとはまさにああいうことをいうのだろう。

子どもがいないので処分本NO.216。


【中古】 ブランコのむこうで (新潮文庫)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.17 07:06:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.