2693156 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに―日本一学歴の高い掃除夫だった不具のブログ―

つれづれなるままに―日本一学歴の高い掃除夫だった不具のブログ―

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

2019.05.25
XML
カテゴリ:伝記・歴史・地理
途中までは観ていて違和感がなかった。
日本が戦争に進んでいった経緯を、当時の帝国主義的状況、白人至上主義的状況を踏まえて、冷静に、客観的に述べているように見えたからだ。

だが、歴史を本当に客観的に見つめるのは、関係者がみんな亡くなって、記憶が風化しないと無理なのかもしれない。

そのことを、最近『主戦場』を観て強く感じるようになったが、それはまたあとの話だ。
客観的に双方の意見を聞いているように見えながら、実は保守派を「バカ」な「タカ」に見せる手法は『主戦場』の方が上だが、エンターテイメント性も日系アメリカ人の方が上手だ。その分、ツッコミどころも満載だが、それはまた別なところで述べよう。

ただ、日本人が戦前お上に(もっと昔は幕府に)「隷属」していたように、今日本人はアメリカに「隷属」しているという指摘は重要だと思った。プーチン氏がいみじくも懸念しているように、「日本とアメリカの特殊な関係は将来どこへ向かうのか?」

↓はギャグのつもりで紹介する。


【中古】 自称“元首”の本心に迫る 安倍首相の守護霊霊言 OR BOOKS/大川隆法(著者) 【中古】afb





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.16 23:05:57
コメント(0) | コメントを書く
[伝記・歴史・地理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.