フツウの生活

2009.05.14
カテゴリ:ドライブ

善光寺のお参りのあとは千曲川に架かる橋を越えて宿泊予定の戸倉上山田温泉へ・・・

千曲川

千曲川は山梨県、埼玉県、長野県の県境にある標高2,475mの甲武信岳を源流とし長野県内をゆっくりと流れその途中で信濃川に合流し日本海に流れていきます。

埼玉に住む私には県北の甲武信岳から日本海側に流れる川があるのはかなり興味深いことでした。
山の名前の由来も甲州、武州、信州の三州にまたがるからというのもとても興味深く面白いです。
この山を源流とする川にはこの他に静岡に流れる富士川、東京湾にかがれる荒川など合計3本の川があります。

千曲川の本流の横を流れる小川にいた魚です。
よく見ると魚の尻尾がオレンジ色だったり白っぽいです。
もっときれいな色のもいましたがこれはグッピーだって!
温泉のお湯にちゃっかり安住の地を見つけたようですね。
私たちにも上山田温泉の泉質はとっても良く気持ちのいいお湯でしたよ。

リンゴの花

リンゴの花はほんのりした優しい郷愁を感じる花ですね・・・

信州にて 5月9日撮影

手書きハート手書きハート

日に日に緑が濃くなってきました。
ミズキの白もいつの間にか緑色になって実になりかけているのかもしれません・・・
それにしても天気の不安定な事・・・
晴れたり曇ったりザーッと降ってきたりと忙しいです。
今日は85歳の母が電話をかけてきた。
パソコンで他の人のブログを見たいという・・・
電話で教えるのだから一苦労どころか十苦労ぐらいした気分。
1時間半四苦八苦してなんとかお気に入りに登録する所まで出来たのだけれど・・・
母の粘り強さにもビックリですが(私の辛抱強さにも・・・)
たいしたものです!(^^)!

最終更新日  2009.05.14 18:02:13

グッピーと林檎   るる555 さん
85歳のお母様のパソコン質問にsage55さんがお応えになっている様子を想像しました。美しい情景と温かくなります^^ (2009.05.14 18:38:08)

Re:グッピーと林檎(05/14)   sage55 さん
るる555さん
>グッピーが温泉に棲んでいる情報にウッキーとします。子供頃 水槽で殖やして感動したものです。。。林檎の花 綺麗ですね。うちの二本のリンゴの木には、一つも花がつきません^^;なにかコツがあると思うのです。
>85歳のお母様のパソコン質問にsage55さんがお応えになっている様子を想像しました。美しい情景と温かくなります^^
-----
気持ちが良くわかります。
生態系に関係なければ先日のナガミノヒナゲシやアカバナユウゲショウのように日本の川に溶け込むと良いですね。
りんごの木が2本も植えられているんですね。
花が沢山咲くといいです・・・消毒とか着花剤とか使いたくないですものね。
木酢液なんてどうなんでしょうか? (2009.05.14 20:37:41)

こんにちは。   ひらちゃん302 さん
なつかしくいろいろ思い出させていただきました。ありがとうね。 (2009.05.14 20:55:05)

Re:信州・上山田温泉に泊まりました(05/14)   tonami-ブナ爺 さん
母上様、すごいですね、何でも興味深々なのでしょうね。
我が一番上の姉は83歳ですが、電脳村で有名になった山田村にいて、ずいぶん以前からPCがありますが、見向きもしません。 (2009.05.14 21:10:53)

Re:信州・上山田温泉に泊まりました(05/14)   misuta_nippa さん
行事や花の便りなどもこれから載せる予定です
温泉は岩手県も多いですよ 今後ともよろしく
(2009.05.14 21:26:01)

Re:こんにちは。(05/14)   sage55 さん
ひらちゃん302さん
>私が初めて千曲川を見たのは、たぶん15か16歳の正月二日です。初ボーナスで、浜松~東京~長野~小諸~小淵沢~甲府~富士~浜松と、鈍行列車で回った時に、一度だけ駅の外に出たのが小諸駅で、懐古園に行きました。早朝、雪の積もる中、革靴で行ったのを覚えています。浜松を夕方出て、24時間ほどかかりました。
>甲武信岳には、西沢渓谷あたりから登ったことがあります。シャクナゲの海(花の時期ではありませんでしたが)、足元より下まで見えた満天の星。
>なつかしくいろいろ思い出させていただきました。ありがとうね。
-----
千曲川というのはいい川だと思います。
藤村の「千曲川旅情の歌」の影響もあると思いますけれど。
そういえば久しく満天の星を見ていません。やはり山でキャンプをしないと見られないかしら・・・
こちらこそひらちゃんの大事な思い出を書いていただいてうれしかったです。
私たちの子供の頃はそんな感じの旅行でしたね。
広島から夜行に乗って大阪万博に鈍行で行ったのを思い出しました。 (2009.05.14 21:40:40)

Re[1]:信州・上山田温泉に泊まりました(05/14)   sage55 さん
tonami-ブナ爺さん
>母上様、すごいですね、何でも興味深々なのでしょうね。
>我が一番上の姉は83歳ですが、電脳村で有名になった山田村にいて、ずいぶん以前からPCがありますが、見向きもしません。
-----
何でもやってみたがりますがパソコンは私がやっているので興味を持ったようです。
「娘が出来る事ぐらい私も出来る」と勘違いしたようです。
今では実際はそう甘くなかったと思っているのでしょうが・・・
まぁ一人で暮らしなのでボケている暇がないようでありがたいです。 (2009.05.14 21:44:59)

misuta_nippaさん
>野鳥を撮り始めたら病み付きになってます、ちょっとした動きでも気になりカメラを構えるくらい夢中になってます
>行事や花の便りなどもこれから載せる予定です
>温泉は岩手県も多いですよ 今後ともよろしく
-----
コメントありがとうございます。
そうそう岩手も良い温泉が多いところですね。
カメラは工夫して撮るととても面白いです。
私もすっかり花や鳥を撮るのにハマっています。
こちらこそよろしくお願い致します。
(2009.05.14 21:47:35)

こんばんは   ポジティブパパ さん
流域面積は相当広いのではないかと思います。

お母様は好奇心旺盛ですね。
親は何時までも元気でいてもらいたいと思うのは子供の願いですね。 (2009.05.14 22:29:40)

Re:信州・上山田温泉に泊まりました(05/14)   たけぽ2001 さん
初夏の信州、いいですね。
温泉だと、上田の別所温泉はよく行きました。
上手く見られるようになりましたか~。
(2009.05.15 01:44:28)

Re:こんばんは(05/14)   sage55 さん
ポジティブパパさん
>千曲川を始めて見たのは長野マラソンの時でした、川沿いに咲く桜の花、菜の花が一面に彩りを添えていました。
>流域面積は相当広いのではないかと思います。

>お母様は好奇心旺盛ですね。
>親は何時までも元気でいてもらいたいと思うのは子供の願いですね。
-----
島崎藤村によって書かれた「千曲川旅情の歌」イメージが強く余計に惹かれるのかもしれません。
信州には毎年旅行に行きますが千曲川にはいつもどこかで出会いますからやはり流域面積の広さなんでしょうね。
母には長生きしてもらいたいです。 (2009.05.15 09:40:51)

たけぽ2001さん
>初夏の信州、いいですね。
>温泉だと、上田の別所温泉はよく行きました。
>いつも同じカツ屋さんに行き、上田駅前の飯島商店でジャムを買って帰る、ワンパターンです。
>電話やメールでパソコンの使い方とかネットの検索の仕方を伝えるのは、ことのほか難しいですね。
>上手く見られるようになりましたか~。
-----
別所温泉には私も一度行きました。
信州の鎌倉と言われるだけあるしいかにも古きよき温泉という風情がいいですネ。
上田電鉄の電車もローカルないい雰囲気です・・・
何せ画面が見えないし使い慣れている用語も母には理解できないしで四苦八苦しましたが何とか満足させられたのではないかと思います・・・親孝行になったかしら・・・ (2009.05.15 09:44:59)

Re:信州・上山田温泉に泊まりました(05/14)   rose☆mary さん
りんごの花、いい香りですよね~^^

お母様、チャレンジャーですね。すごいです。
私の母はTVの録画させもやらなくなっちゃいました。
(2009.05.15 10:07:01)

rose☆maryさん
>りんごの花、いい香りですよね~^^
>グッピーは暖かいのが好きだから温泉がちょうどいいのかも。なんだか想像するとおかしくなります。

>お母様、チャレンジャーですね。すごいです。
>私の母はTVの録画させもやらなくなっちゃいました。
-----
ネッ!グッピーが温泉って面白いですよね。
もう少しキレイなのもいたんですが子供たちが持っていきました。
リンゴの花は本当に可愛いものですね。大きな実になるのが楽しみです。
母はどうしてもやりたいことがあると意思を貫徹する人です。周りは少々くたびれながらも常に付き合わされます。
先日はオセロゲームのインストールをしたいと電話をかけてきました。
出来ましたが意味は理解できていないと思います♪ (2009.05.15 10:15:28)

本流です。   通りすがり さん
はじめまして。
うろうろしていたら辿り着きました。

ひとつどうしても気になる点がありまして、書き込みさせていただきます。

「その途中で信濃川に合流し日本海に流れていきます。」

と、ありますが、県境を越えた所で名前が変わるだけで、決して合流ではありません。
千曲川はあくまで本流です。

長野県民として、いえ、千曲川沿岸に暮らす者としてどうしても譲れない事項でしたので、失礼とは思いましたが指摘させていただきました。
日本一長い河川として、県民の誇りである千曲川。
どうぞおくみとりください。 (2012.06.11 16:32:35)

Re:信州・上山田温泉に泊まりました(05/14)   kara さん
上山田温泉のグッピーのいる場所教えていただけますか。 (2015.02.07 16:30:32)

上山田温泉のグッピーのいる場所教えていただけますか。 (2015.02.07 16:33:22)

karaさん
>上山田温泉のグッピーのいる場所教えていただけますか。
-----
返事が遅れて申し訳ありません。
数年前に別のブログを立ち上げて最近こちらのブログには来ることがなかったので・・・

数年前に行ったのでおぼろげな記憶ですが上山田温泉の亀谷という所に泊まって千曲川沿いの近くの水路だったと思います。
旅館の方はご存知かもしれません。 (2015.04.22 20:54:35)

sage55

長野で♪ じゃらん・… jalan-jalan-3105さん
たけぽの「平常心是… たけぽ2001さん
てくてく・・・てく… ひらちゃん302さん
春風接人の花日記 春風接人2018さん
バルバラ倶楽部 パラ880873さん

sage55@ Re[1]:白いカモメヅルは?・・・シロバナカモメヅル(08/23) tougokuheraomodakaさんへ 連絡が遅れて…
tougokuheraomodaka@ Re:白いカモメヅルは?・・・シロバナカモメヅル(08/23) 初めてコメントさせていただきます。東京…
sage55@ Re[1]:信州・上山田温泉に泊まりました(05/14) karaさん >上山田温泉のグッピーのいる場…
kara@ Re:信州・上山田温泉に泊まりました(05/14) 上山田温泉のグッピーのいる場所教えてい…

山野草(夏)

ミゾソバ2

アキノタムラソウ

ヒヨドリジョウゴ

ヒガンバナ(紅白)

オトコエシのつぼみと花

ヤマトシジミ

ナナホシテントウ

ミヤマアカネ

ツマグロヒョウモン(雌)

ナミテントウ

山野草(春)2008

タンポポたち

スミレたち

スミレたち(2)