くり坊のひとりごと(blog版)

くり坊 1号

蕎麦アレルギーの木… 蕎麦アレルギーさん

くり坊 1号@ Re[1]:尾道灯りまつり その参 西国寺周辺から(10/15) 佐々木義明さんへ コメントありがとうござ…

2018/01/23
カテゴリ:社員旅行

今年の社員旅行は、会社の創立30周年ということもあって、香港・マカオへと、海外旅行でした。
社員旅行は、例年、ガーデニング需要の低下する、1月のこの時期に行います。
冒頭の写真は、香港といえば、という風景の一つ「水上レストラン・ジャンボ・キングダム」

さて、朝の7時に広島空港集合ということで、とっても早い起床となりましたが、なんとか全員まにあって、広島を出発。
台北に向かう飛行機から撮った阿蘇山です。
阿蘇中岳と外輪山が見えます。
外輪山は草原地帯で、牛が放牧されていたりしますね。

阿蘇山 火口。

広島から香港への直行便は現在廃止されていて、残念ながら台北経由。
乗り継ぎが2時間もあって、結構退屈。

暇なので、空港内散策。
テナントの入っていない空間を利用して、台湾の「食」をアピール。
ベンチも、小龍包。

ボルトの看板とスタートする人。

台湾をサイクリングで巡りましょうというPR。
確かに、時間があったら、いいですね。

そして、台北を経由して、いよいよ香港へ!
飛行機を降りると、空港内を電車移動。
旧正月が近いということで、ディスプレイはすでにお正月気分です。

空港でガイドさんと合流し、バスに乗って移動。
ガイドさんによれば、香港はアジアで一番のコンテナ取扱量だとか。
調べてみると確かに、コンテナの取扱量では、香港がアジアで第一位。
ちなみに、アジア第二位は、僅差で神戸でした。

香港は九龍半島と香港島がメインですが、九龍半島は当然、中国本土とつながっています。
中国本土に入ると、そこが深圳市。
ナンバーを二つつけている車は、香港と中国の両方を走れるのだとか。

そんな話を聞きながら、時間はすでに夕刻。
天気は曇り。
WOODPRO御一行様は夕食会場である、「水上レストラン・ジャンボ・キングダム」へ。
その前で記念撮影ですが、私のカメラにはストロボがなかったので、ちょっと暗いですね。
本社勤務社員は60名あまりいるのですが、参加者は29名でした。

水上レストランに向かう桟橋の先には九龍の噴水。

そして渡船に乗って水上レストランへ!
いかにも香港って感じです。

食事会場。

最初のスープはお店のスタッフが手早く分けてくれたのですが、多少周囲にこぼれようがお構いなし。
このあたりが大陸的ということでしょう。

レストランの前の黄金の龍。
中国って、やたらと龍が好きですね。

お酒も入って、おなかもいっぱいになって、絶好調!
WOODPROでは、定年退職後の方もたくさん働いていただいているので、年齢層も髪のボリュームも幅広いです。

そして、再び、渡船に乗ってレストランを離れました。

レストランに到着した時には薄暗かったのですが、すでに日も完全に暮れて、水上レストランだけがきらびやかに輝いてました。

さて、ここから一行は、香港を見下ろす、100万ドルの夜景、ビクトリアピークに向かいました。

続く・・・・・。

Last updated  2018/01/24 06:04:47 AM