3554588 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くり坊のひとりごと(blog版)

くり坊のひとりごと(blog版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

くり坊 1号

くり坊 1号

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

蕎麦アレルギーの木… 蕎麦アレルギーさん

Comments

 くり坊 1号@ Re[1]:尾道灯りまつり その参 西国寺周辺から(10/15) 佐々木義明さんへ コメントありがとうござ…

Freepage List

Headline News

2018/06/04
XML
カテゴリ:ちょっとおでかけ

先週末の土曜日に、広島県北広島町にある「八幡湿原」に行ってきました。
主目的は、「カキツバタ」。
最初の写真は、「カキツバタの里」という場所で、背景に見えるのは、ヤワタハイランド191スキー場ですね。
まあ、スキー場があるくらいですから、冬にはこのあたりは雪で覆い尽くされるわけです。

標高800mの高原に湿原がしており、それは、かつて、このあたり一帯が湖の底であった名残であるとか。
今では、かつての湖底にも水田が広がっています。

八幡湿原も荒れ放題となっていましたが、とても貴重な自然であることがわかって、湿原の再生事業が積極的に行われています。
その一つが、八幡湿原に群生していたカキツバタの復活。
「カキツバタの里」は、八幡湿原の観光の中心となる「高原の館」にも近く、道沿いで分かりやすいです。
この日も、道に車をとめて何組もの人たちがカキツバタを観賞してました。

時期的には、ちょっと遅い感じで、すでにしおれた花が多めの感じ。
でも、おそらく、今週末くらいまでは十分楽しめそうですね。
それでも、緑の湿地帯に鮮やかな紫の花がとっても美しいです。

カキツバタを漢字で書くと、「杜若」「燕子花」。
知ってないと、ちょっと読めませんね。

カキツバタとトンボ。

カキツバタの里の裏側には、白樺の森があります。

その後、カキツバタの里から、少し離れた「尾崎谷湿原」に移動しました。
そちらの紹介は日を改めて・・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/06/04 07:50:03 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ちょっとおでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.