3583450 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くり坊のひとりごと(blog版)

くり坊のひとりごと(blog版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

くり坊 1号

くり坊 1号

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

蕎麦アレルギーの木… 蕎麦アレルギーさん

Comments

 くり坊 1号@ Re[1]:尾道灯りまつり その参 西国寺周辺から(10/15) 佐々木義明さんへ コメントありがとうござ…

Freepage List

Headline News

2020/11/20
XML



紅葉のご紹介が続いておりますが、本日は、私の地元の廿日市の、穴場紅葉スポット「速谷神社」です。
昨日のブログでも紹介しました極楽寺は、「紅葉・広島」で検索すればかなりの確率で出てきますが、本日紹介する速谷神社はぜんぜん出てきません。
が、速谷神社の参道の紅葉は、とってもきれいで、どうして紅葉スポットとして紹介されないのか、不思議なくらいです。

参道の紅葉は、緑から赤へのグラデーションも美しいです。
おそらく、この週末あたりが見ごろでしょうね。
行ったのが夕方近くで、やや薄暗いのはご容赦のほど。

速谷神社の山門です。
古いものではありませんが、立派な山門で、両脇に大きな銀杏の木が立っていて、こちらも黄色に色づいていました。
明治時代に定められた速谷神社の社格は「国幣中社」
安芸の国では、厳島神社に次ぐ格となります。
が、古い建物は、残念ながら昭和の時代に焼失しました。

紅葉のアップ。
形のきれいな紅葉の葉を、背景を選びながら撮るもの、紅葉撮影の楽しみの一つです。

山門から参道を振り返ると、こんな感じ。
これから紅葉も本番って感じですね。

山門の中から、山門をフレームにした紅葉。

速谷神社の紅葉は、参道と山門までが中心で、本殿周辺にはありません。
こちらは、本殿右側のしだれ桜の黄葉した葉と、本殿奥の稲荷神社。

ちょうど七五三のシーズンでもあり、午前中にはきれいな衣装の人たちでにぎわいます。
お近くの方は、ぜひどうぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/11/20 07:56:06 AM
コメント(0) | コメントを書く
[私の住む町とその周辺] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.