3584460 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くり坊のひとりごと(blog版)

くり坊のひとりごと(blog版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

くり坊 1号

くり坊 1号

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

蕎麦アレルギーの木… 蕎麦アレルギーさん

Comments

 くり坊 1号@ Re[1]:尾道灯りまつり その参 西国寺周辺から(10/15) 佐々木義明さんへ コメントありがとうござ…

Freepage List

Headline News

2021/05/07
XML
カテゴリ:ちょっとおでかけ

皆様、GWはいかが過ごされたでしょうか?
遠出しにく状況でもありましたが、私が一番遠くまで出かけたのは、尾道~福山でした。
第一の目的は、尾道美術館の「愛のヴィクトリアンジュエリー展」を見ること。
これは、うちの奥様の趣味です。
一般的な男からしてみれば、タイトルからして少し怪しげに感じられたりしますね。
実際、入館者のほとんどは女性でした。

ヴィクトリアン時代とは、英国でヴィクトリア女王の在位した時代のこと。
1837年-1901年 
産業革命に成功したイギリスの絶頂期でもあります。
経済のみならず、文化、工芸など、多岐にわたって繁栄した時期でした。
一方で世界的には激動の時代です。
アヘン戦争で「清」から香港島を割譲させたのは1842年。
アメリカの南北戦争が、1861年。
明治維新は、1868年。

「愛の」とタイトルにつくのは、ヴィクトリア女王と夫のアルバートが大変仲が良かったことから、その時代のスポットをあてて、婚礼や、服喪のジュエリーや衣装なども展示しつつ、当時の文化を紹介している展覧会です。
ヴィクトリア女王の方が、ドイツ出身のアルバート公子にほれ込み、プロポーズしたようです。

会場内、唯一の撮影スポット。
ヴィクトリア時代のティーコーナー。

さて、ここから、だらだらととりとめもなく、話を続けます。
千光寺公園内にある尾道美術館を出て西側に歩くと、きれいな藤棚がありました。

桜のシーズンには屋台も並び、人であふれるエリアですが、せっかくの藤棚周辺にも、人はあまりいません。

藤棚を抜けて先に行くと、千光寺公園の西展望台があるのですが、かつてはここから、尾道城を近くに見ることができました。
今は撤去されて、四角い基礎だけが残っています。

そこから、尾道の坂道を急いで下り、「朱」というラーメン屋さんへ。
尾道ラーメンの元祖といえば、「朱華園」。
去年もともとあった店は、店主の高齢化のため閉店。
そのあと、その奥さんと娘さんが少し離れた場所で始めたお店が「朱」です。

行列に20分くらい並んで店内に入りました。
メニューはこれだけ。

ちゃーしゅー麺。800円。
味は、地元の人の評判通り、朱華園のこってり背脂の尾道ラーメン、というよりも少しあっさりした感じ。
女性的といえば、女性的なのかもしれません。

焼きそば。800円。

GWにしては明らかに人が少ない尾道でしたが、尾道ラーメンの店には行列もできてます。

尾道商店街も、人通りはさほど多くはありません。

テレビがよくやる、圧縮効果。
一気に「密」な感じになりますが、望遠レンズで撮ると、全体が圧縮されて詰まった印象になります。
テレビのニュースで「密」を強調したいときは、この手法がとられます。

尾道商店街の路地から北側を見ると、線路の向こうはもう山です。

しまなみ海道は、サイクリングのメッカということもあって、尾道商店街にも、自転車関係のお店がいくつかできてましたね。

うちの奥様は、結婚前に尾道の「益原楽器店」で事務員をしていましたが、そのお店も、シャッターをしめて、外商とピアノ教室だけになっていました。
そこが今回、まったく違うおしゃれな店に。

尾道の商店街は、どんどん新しい店が増えてますね。

商店街を散策して、ロープウエイで千光寺山の頂上に向かいます。

片道320円。
上りはロープウエイで、下りは歩くのがおすすめ。

千光寺公園の展望台は現在リニューアル工事中でした。

千光寺公園には、昔、小さな遊園地があり、確か、観覧所もあったはず。
最後に「サル山」だけが残っていたのですが・・・・・。

最後のおサルさんも、老衰で死亡し、今は廃墟となりました。

サル山のそばにもきれいな藤棚がありました。

レトロ感もあり、新しいおしゃれなお店もあり、お寺もいっぱい。
海風に吹かれつつ散策するには、気持ちのいい季節ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/05/07 12:51:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ちょっとおでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.