くり坊のひとりごと(blog版)

くり坊 1号

蕎麦アレルギーの木… 蕎麦アレルギーさん

くり坊 1号@ Re[1]:尾道灯りまつり その参 西国寺周辺から(10/15) 佐々木義明さんへ コメントありがとうござ…

2021/12/01
カテゴリ:ちょっとおでかけ

子供たちから還暦旅行への招待を受けて、伊豆まで行った話は少し前の書きましたが、本日は、その翌朝、11月21日のお話です。
宿泊したのは、下田プリンスホテルで、伊豆半島最古の神社である白浜神社の隣にあります。
ということで、翌朝、少し早起きして、あたりが暗いうちから白浜神社の海に立つ鳥居を見に行ってきました。
日の出前は、かろうじて雲間もありましたが、ここからどんどん蜘蛛が増えて、「曇り時々雨」というのが、伊豆地方の天気予報です。

岩の間に打ち寄せる波は、やっぱり瀬戸内海にない力強さがありますね。

朝食時間が6:30。
ほぼ日の出の時刻と同じでしたが、残念ながらご来光は拝めず。
雲間から、かろうじて光の筋が見える程度でした。

ホテルの下の海岸に降りてみると、結構波もあって、太平洋って感じです。

朝早くからサーフォンそている人がたくさんいましたが、どうやら、サーフィンスポットのようですね。

ホテルを出て最初に向かったのは、早朝にも訪れた白浜神社。
なんと、2400年の歴史を持つ神社です。
こちらは拝殿になります。

拝殿から鳥居のくぐって石の階段を上っていくと本殿がありますが、「参拝者のみお進みください」と書いてあります。
海水浴客などがわいわい言いながら上がっていくのを防ぐ狙いでしょうね。

本殿への参道の脇には、いくつもの格言めいた言葉が掲げられています。

本殿参拝度、本殿の前の鳥居の前で記念撮影です。
この鳥居の前には、確か、「この先は神域なので、心を正してお入りください」というような内容の立て札があったと思います。

白浜神社に参拝後、海中の岩に立つ鳥居に向かいました。

朝よりも潮が引いて、岩の上の鳥居まで行けるようになっていました。

ということで、鳥居の前で記念撮影です。

白浜神社を出て、竜宮窟へ。
駐車場に車を止めて下に降りていくと、

ポッカりと穴の開いた空間が広がっています。

見上げると、ハート型に抜けた空が見えますが、曇天です。
天気が良ければ、差し込んだ光に、海も輝くのでしょうね。

残念ながら、ここから雨が降り始め、道の駅によって検討会議を開きましたが、月曜日は子供たちも学校だし、渋滞も予想されるということで、午後1時半には、下田を出発。
しかし、関東の渋滞はすさまじく、川崎からやってきた長男夫婦が家に帰ったのは、午後9時過ぎ・・・。
私たちを乗せた次男の車が川越についたのは、圏央道経由で、7時半でした・・・・。
とにもかくにも、無事家に帰れてよかったです。

都会に住む人は出かけるのも大変ですね。

Last updated  2021/12/01 01:01:02 PM
[ちょっとおでかけ] カテゴリの最新記事