3584495 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くり坊のひとりごと(blog版)

くり坊のひとりごと(blog版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

くり坊 1号

くり坊 1号

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

蕎麦アレルギーの木… 蕎麦アレルギーさん

Comments

 くり坊 1号@ Re[1]:尾道灯りまつり その参 西国寺周辺から(10/15) 佐々木義明さんへ コメントありがとうござ…

Freepage List

Headline News

2022/04/20
XML
カテゴリ:ちょっとおでかけ

本日ご紹介するのは、新しく千光寺公園にできた「展望デッキ」。
老朽化した円形の展望台を撤去して、3月29日にオープンしました。
アイスクリームの「からさわ」でピンクムーンの写真を撮った後、車で移動して展望デッキについたのが、なんと、午前5時です。
夜明けが早くなりましたね。

展望デッキは横長で、東側にはエレベーター、西側の端には、らせん状の階段がついています。

以前の展望台は内部でぐるぐると回りながら円形の屋上に向かう構造でしたが、新しい展望台は横長です。
円形だと、どうしても、景色のいい尾道水道側に人が固まって、混雑してしまいましたが、これならたくさんの人が同時に尾道水道を見下ろせますね。

展望デッキから見る西側には、まだピンクムーンが見えています。
中央の大きな屋根の建物が尾道美術館で、桜のシーズンには、この周辺がピンクにそまって美しいです。
が、今回は既に桜はほとんど散っていました。

少し東に寄ってみると、尾道駅が中央付近です。

尾道に電車で来ると、尾道水道に浮かぶ大きな壁のようなものが見えますが、それは造船所の「浮きドック」です。

東に目を転じますと、尾道大橋が見えます。
暗くて少し分かりにくいのですが、橋の手前の大きな建物が尾道市役所です。

時間は5時過ぎですが、既に、ご近所の高齢の方が散歩にこられていました。

少しづつ夜が明けてきたので、展望デッキを降りて、千光寺公園のもう一つの展望台に向かいます。

尾道美術館前は、桜の並木が美しいエリアですが、既に桜は散り、提灯だけが灯っていました。

桜並木を過ぎると、じゃじゃーん。
新しくできた千光寺公園の「西展望台」です。
これ、実は、「尾道城」のお城の基礎です。

以前、お城があったときには、少し上に展望台があって、尾道城を見下ろす感じでした。
その様子は、こちらをご覧ください。
⇒​尾道の桜2017 千光寺編

この展望台からは、尾道の西側がよく見えます。

しかし、東側はというと、かろうじて尾道大橋は見えますが、隣の建物に阻まれて視界は広くないですね。

ということで、だんだんと明るくなってきたので、退却。
途中、公園内にあった、かろうじて花の残るシダレサクラ。

ピンクムーンもそろそろ西の山に沈んでいきます。
時間は、午前5時半頃。

この時期、早朝の散策は、きもちいいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/04/20 08:00:21 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ちょっとおでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.