4329876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くり坊のひとりごと(blog版)

くり坊のひとりごと(blog版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Category

Profile

くり坊 1号

くり坊 1号

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

蕎麦アレルギーの木… 蕎麦アレルギーさん

Comments

Freepage List

Headline News

2025/05/27
XML
カテゴリ:徒然なるままに

5月25日の日曜日に、11年ぶりとなる広島での「竹内まりあコンサート」がありました。
私は家内&その友人の運転手でしたので、コンサートの間は暇です。
車の中で映画でも見ようと思い、アマゾンプライムで映画も数本ダウンロードして暇つぶし対策も万全・・・、でしたが、家内らをコンサート会場近くで降ろした後、突然の腹痛。
その時思いついたのが、その近くにあった「広島護国神社」。
神社のトイレを借りようと、神社の駐車場に車を止めようとしましたが、かなり車が多い。
なんとかスペースを見つけて車を止めて、トイレに直行。
すっきりしてトイレから出ると、なんと、たくさんの巫女さんが躍っているところに遭遇。
どうやら、午後6時からの本番のためのリハーサル。
「縁結びのみこ踊り」という幕もありました。
ただ、天気はあいにくの小雨。

ということで、せっかくなので、本番も見ることにして、時間調整のために広島城へ。
この広島城は、もちろん再建されたもの。
かつての天守は、原爆で吹き飛ばされましたが、昭和33年に再建されました。

鉄筋コンクリート造で、中は資料館的な展示室となっています。
ただ、昭和33年の建物だけに、耐震性確保と老朽化の問題もあって、2026年の3月には閉城が決定しています。
その後は木造で建て替える、などの案もあるようですが予算の問題もあり未定のようです。

天守閣最上階から、原爆スラムのあったに立った、基町高層アパートを見る。

人が来ない隙間を狙って、兜をかぶって自撮り記念撮影。

さて、広島城を見学して戻ると、間もなく「本番」は始まりました。
戦没者慰霊のための神事です。

祝詞は奏上され、挨拶などが一通り終わると、たいまつに火が灯されます。

あいにくの小雨の中ですが、なんとか火が入りました。

巫女さんによる踊りが奉納されます。

そして、おそらく公募されたであろうたくさんのにわか巫女さんの踊りが始まりました。

にわか巫女さんとはいえ、皆さん神妙な面持ちで踊っておられます。

その後、地元のよさこいダンスチームによるパフォーマンスなどもあり、

夜は更けていきました・・・・。

雨ということもあり、屋台は暇そうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2025/05/27 08:07:44 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X