|
カテゴリ:ちょっとおでかけ
![]() すでに桜も散る時期になりましたが、桜の咲く前の、3月22日に忍野八海に行った際のレポートです。 冒頭の写真は、忍野八海の有料エリアにある展望所から撮った。池とかやぶき屋根の古民家越しの富士山です。 古民家や水車小屋は移築されたもののようですが、過去にタイムスリップしたかのような美しい風景です。 忍野八海の中心部で、まずは目に飛び込んでくるのが「涌池」。 ![]() こちら、無料エリアで最も人が群がる写真スポット。 右手に見える古民家風の建物はお土産物屋さん。 ![]() 上の写真の中心にあるのが中池で、水深が10Mとか。 その池の底までよく見えて、魚の影も映ります。 ![]() 有料エリアの中にあるのが底抜池。 すばらしい透明度。 富士山の伏流水が長い年月をかけて忍野に湧き出ているんですね。 ![]() 「銚子池」 ![]() 人がひしめく中心部から川沿いを移動。 早春とはいえ、まだ木々に葉も花もありません。 ![]() ということで、AIに頼んで、桜満開の風景にしてもらったのがこちら。 ちょっとやりすぎ感はありますが、まあまあ、雰囲気出してます。 ついでに電線も取ってもらいました。 ![]() 川沿いを少し歩いて、こちらは、小さいけど、とにかく深い、お釜池。 ![]() 駐車場やバス停のあるエリアから忍野八海に向かう道は、参道さながらに商店が立ち並んで、人でいっぱいです。 ![]() 少し離れたところにある菖蒲池。 菖蒲はまだ咲いてません。 ![]() そして、鏡池。 このあたりは、ちょっと中心部からも離れていて人も少なめ。 ![]() 外人さんもご満悦。 ![]() 富士五胡旅行も最終日ということで、少々名残惜しい気持ちを胸に忍野八海を離れました。 そこから、帰りの新幹線に乗る三島に移動。 三島大社近くの「沼津魚がし鮨」で、桜エビと生シラスの軍艦がついたセットを頂きました。 ご馳走様。 ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2026/04/13 07:18:50 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ちょっとおでかけ] カテゴリの最新記事
|