2021570 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くり坊のひとりごと(blog版)

PR

全64件 (64件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

会社のこと

2020/09/30
XML
カテゴリ:会社のこと


平素よりご愛顧いただき、まことにありがとうございます。
3月より、新型コロナによる在宅需要の増加による、商品の長納期化で大変ご迷惑をおかけしておりましたが、異常な長納期は、ほぼ解消に至りました。
一部商品には、欠品などがあるものの、全体としては、当店の標準的な納期対応に戻っております。
現在の納期の目安は以下の通りです。

完成品在庫品・・・ご注文翌日~翌々日
塗装後出荷品・・・ご注文後、1週間以内
受注生産品・・・ご注文後 1週間から10日
受注生産(家具・大型商品)・・・ご注文後  10日~2週間
完全オーダー品・・・2週間~3週間
※一部、慢性的な品不足で、3週間以上の納期となっているものもございますので、個別にご確認ください。

特にお急ぎの場合などは、対応できる場合もございますので、ご相談ください。






Last updated  2020/09/30 08:12:01 AM
コメント(0) | コメントを書く


2020/09/08
カテゴリ:会社のこと




日頃より、WOODPROをご愛顧いただき、ありがとうございます。
​新型コロナによる外出自粛の影響で、ガーデニング、DIY関係の商品のご注文が急増し、その影響で商品の納期が長くなってしまっていることについて、これまでもお詫びをご案内をさせていただいた次第です。
猛暑のあと、続いて猛烈な残暑、台風シーズンの到来ということで、ガーデニング関係を中心に、受注の方は少し落ち着いてきて、平常化の道筋が見えてきた状況です。
​ただ、レギュラー品の中にも欠品しているも多くあり、即納には、もう少し時間がかかり、お急ぎの方には、もうしばらくご迷惑をおかけいたします。
現在の状況をまとめますと、以下の状況です。
・レギュラー商品・・・・1週間程度で発送
・受注生産品・・・・・・1週間~2週間で発送
・受注生産家具 ・・・2週間~3週間程度で発送
全体的には、通常納期よりも、2~3日程度遅れている状況で、かなり正常化に近づいてまいりました。
ただ、9月19-22日の4連休があり、その間のご注文につきましては、一時的に少し長い納期になることも予測されますので、お急ぎの場合は、早めのご注文と、納期指定をいただければ幸いです。






Last updated  2020/09/08 07:33:27 AM
コメント(0) | コメントを書く
2020/09/01
カテゴリ:会社のこと

日頃より、WOODPROをご愛顧いただき、ありがとうございます。
​新型コロナによる外出自粛の影響で、ガーデニング、DIY関係の商品のご注文が急増し、その影響で商品の納期が長くなってしまっていることについて、これまでもお詫びをご案内をさせていただいた次第です。
猛暑のあと、続いて猛烈な残暑ということで、受注の方は少し落ち着いてきて、お盆休みの間のご注文もほぼ出荷が完了し、平常化の道筋が見えてきた状況です。
​ただ、レギュラー品の中にも欠品しているも多くあり、即納には、もう少し時間がかかり、お急ぎの方には、もうしばらくご迷惑をおかけいたします。
現在の状況をまとめますと、以下の状況です。

・レギュラー商品・・・・1週間~10日程度で発送
・受注生産品・・・・・・10日~2週間で発送
・受注生産家具 オーダー品・・・2週間~3週間で発送

9月の上旬には、レギュラー商品は1週間以内の発送ができるようになる見込みです。
もうしばらくご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。


​​






Last updated  2020/09/01 07:55:39 AM
コメント(0) | コメントを書く
2020/08/19
カテゴリ:会社のこと

日頃より、WOODPROをご愛顧いただき、ありがとうございます。
​新型コロナによる外出自粛の影響で、ガーデニング、DIY関係の商品のご注文が急増し、その影響で商品の納期が長くなってしまっていることについて、これまでもお詫びをご案内をさせていただいて次第です。
お盆休み中にもたくさんのご注文をいただいておりますが、猛暑の影響などもあり、ガーデニング関係の需要も落ち着いており、現状では、​レギュラー品(受注生産含む)については、発送まで2週間程度​となっております。(8月19日現在)
今後は、徐々に正常化に向かい、9月上旬には、レギュラー品(受注生産除く)であれば、1週間以内の発送ができるようになる見込みです。​
​ただし、家具につきましては、もうしばらく、受注後3週間程度のお時間をいただいております。
もうしばらくご迷惑をおかけすることになると思いますが、ご理解のほど、よろしくお願いします。
​​






Last updated  2020/08/19 08:09:13 AM
コメント(0) | コメントを書く
2020/08/07
カテゴリ:会社のこと


日頃より、WOODPROをご愛顧いただき、ありがとうございます。
新型コロナによる外出自粛の影響で、ガーデニング、DIY関係の商品のご注文が急増し、その影響で商品の納期が長くなってしまっていることについて、これまでもお詫びをご案内をさせていただいて次第です。
長梅雨や、いよいよ夏も本番ということで、ガーデニング需要も落ち着き始め、ピーク時には、3~4週間の納期をいただいていたものが、現在、稼働日ベースではありますが、2週間程度に短くなってきました。
​​​ただ、これから、1週間の夏季休暇をいただくため、その間のご注文が、休暇後に集中しますので、一時的には、3週間程度の納期となることが予測されます。​​
夏季休暇中のご注文も、​受注順に納期を決めていきますので、お急ぎの場合は、、早めにご注文をいただいた方が、納期が早くなります。​​​​
夏季休暇中の受注状況については予測が難しいのですが、一時的には3週間程度の納期になると思われます。
ただ、受注ペースは落ち着いていますので、9月中にはほぼ通常の納期に戻すことができるのではないかと予測しております。
もうしばらくご迷惑をおかけすることになると思いますが、ご理解のほど、よろしくお願いします。
​​​​






Last updated  2020/08/07 03:00:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
2020/07/16
カテゴリ:会社のこと

日頃より、WOODPROをご愛顧いただき、ありがとうございます。
新型コロナによる外出自粛の影響で、ガーデニング、DIY関係の商品のご注文が急増し、その影響で商品の納期が長くなってしまっていることについて、これまでもお詫びをご案内をさせていただいて次第です。
梅雨時期に入り、受注のペースは落ち着いてきておりますが、現在のところ、商品の長納期を解消できておりません。
現在も、ご注文から発送まで3週間程度の納期をいただいており、お急ぎの方には、大変ご迷惑をおかけしております。

今後は、少しずつではありますが、長納期の解消に向かえるのではないかと予測しておりますが、8月には、1週間の夏季休暇もあり、ネット販売の性格上、その間にもご注文をいただくことを考えますと、この状況を早々に解決することは難しく、もうしばらくお客様にはご迷惑をおかけすることになりそうです。

8月の第二週が夏季休暇(8月8日~8月16日)となることもあり、7月23日以降のご注文になりますと、夏季休暇明け(8月17日以降)の発送となってしまう可能性が高くなりそうです。

お客様のご要望にお応えしきれず、大変心苦しい限りではございますが、ご理解のほど、よろしくお願いします。






Last updated  2020/07/21 07:22:20 AM
コメント(4) | コメントを書く
2020/06/24
カテゴリ:会社のこと

新型コロナによる外出自粛や、移動の制限も解除され、先週末あたりから人の動きも活発になってきて、さらに、無観客ながらプロ野球の開幕など、いいニュースも増えてきました。
そんな中ではありますが、当店のおいては、長期化した納期を今だ解消できず、発送まで3週間程度のお時間をいただかざるを得ない状況にあり、ご迷惑をおかけしております。
例年であれば、6月に入り、梅雨入りしてくるとガーデニング関係を中心にご注文も落ち着いてくるのですが、今年については、継続してご注文をいただいており、なかなか納期の正常化が進んでおりません。
先の「お詫び」にてご説明させていただいた通り、当店では、多品種少量生産、受注後の塗装、梱包を行っているため、そういった作業を経ずに商品を出荷することができない仕組みとなっております。
短期間で仕組みそのものを大きく変えることができず、最終工程の能力がネックとなってしまい、お客坂には大変なご迷惑をおかけしていますこと、お詫び申し上げます。
これから、少しずつ、納期を短縮しつつ従来の体制に戻したいと考えておりますが、もうしばらく時間がかかりそうな状況です。
お急ぎのところ、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願いします。






Last updated  2020/06/24 08:04:38 AM
コメント(0) | コメントを書く
2020/06/02
カテゴリ:会社のこと





いつもご愛顧いただき、ありがとうございます。
6月に入りましたが、今も納期の長期化が続いており、大変ご迷惑をおかけしております。

5月15日に​「商品の長納期化のお詫び」​を掲載して、2週間余りが経過しましたが、状況は変わらず、お急ぎのお客様には、大変なご不便をおかけしていますこと、お詫び申し上げます。

6月1日現在で、通常商品においても、発送まで3週間の納期がかかっております。
先のご案内でも説明させていただきましたが、これは、当店の在庫のほとんどが未梱包の状態で、発送の際には、必ず「梱包」という作業が必要になる、というWOODPROの特徴に起因しております。
いろんな形状の商品を、その内容にあわせて、最もコンパクトに梱包して配送費を抑えていくというコンセプトで、ネットショップオープン以来、20年あまり「梱包」を行ってきましたが、今回に関してはそれが大きなネックとなってしまいました。

梱包の応援として、他部門にいた梱包作業の経験者はもちろん、コロナの影響で閉店していたショップのスタッフにも応援をもらって、なんとかお約束した納期に間に合わせてきた、というのが実情です。
5月の後半では、ぎりぎり運送会社のトラックに間に合わせるという状況も続き、私自身が梱包作業の応援に入ることもしばしばでした。
様々な形のものを、一つの梱包に入れるため、基本的には歪な形になるものが多く、熟練が必要な作業なのですが、不慣れなものが梱包するゆえに、少々不恰好な梱包の商品をお届けしてしまうことになったお客様もおられることと思います。
それは私が梱包したものかもしれません。

例年であれば、6月に入れば、ガーデニング関係の受注ペースは落ちてくるのですが、全国的に非常事態宣言は解除されたものの、「内向き」のマインドは継続しており、納期の短縮ができるほどには受注ペースが落ちておりません。
コロナの影響で、売上が大きく下がった業種の多い状況で、恵まれた環境であるとは思っております。

とはいえ、連日の残業や休日出勤で、スタッフの疲労も蓄積しており、無理のきかない状況でもあります。
もうしばらく長い納期を続けさせていただくことになりますが、ご理解のほど、よろしくお願いします。

今回、長納期化によってお客様に大きなご迷惑をおかけしているという事実は重く受け止め、社内の仕組みの問題点を洗い出し、大きく改善していく所存ですので、引き続き、よろしくお願いします。






Last updated  2020/06/02 08:24:24 AM
コメント(0) | コメントを書く
2020/05/15
カテゴリ:会社のこと



いつも変わらぬご愛顧をいただき、ありがとうございます。
現在、通常は即納できているようなレギュラー商品まで、ご注文後3週間という長納期となっておりますこと、深くお詫び申し上げます。
新型コロナの影響で、ご在宅時間が長くなった関係で、ガーデニングやDIYの需要が増え、当店の対応能力を超えてしまったことが一番の要因です。
特に、出荷量の増減の影響を最も受ける梱包作業がボトルネックとなってしまいました。
当店は、多品種少量自社生産を特徴として、海外からの輸入品との差別化を図っていたこともあり、梱包作業はほぼ、板ダンボールからの梱包となっております。
それによって、お客様からのご注文をもっともコンパクトに、送料負担の少ない方法でお届けすることを心がけておりました。
それ自体は「楽天大学」にも成功例として取り上げられ、かつては、取材も受けております。

⇒​「楽天大学」の取材班来る

ただ、今回、新型コロナによる在宅需要の急増によって、この梱包スタイル自体がネックとなり、在庫があるにも関わらず、梱包されていないために発送ができず、その梱包待ちの状態で長い納期をいただく結果となってしまいました。
梱包チーム、および、その応援社員は、日々残業をして、なんとかお約束した発送日を守る努力をしておりますが、梱包能力の限界が発送の限界となり、お急ぎのお客様にも長くお待ちいただくことになっておりますこと、深くお詫び申し上げます。

新型コロナによる緊急事態宣言も解除が始まり、これからだんだんと正常化してくるものと思いますが、もうしばらく長納期の状態が続くと思います。
今回の問題の原因は今後しっかりと検証し、お客様にご迷惑をおかけしない仕組みを作っていく所存ではありますが、すぐに仕組みを変えることも難しく、ご理解のほど、よろしくお願いします。






Last updated  2020/05/15 08:27:26 AM
コメント(0) | コメントを書く
2020/04/01
カテゴリ:会社のこと

ネットショップWOODPROももうすぐ20年を迎えます。
ここまでやってこれたこと、お客様にも、会社のスタッフにも、本当に感謝しかありません。
ありがとうございます!

20年と言えば、ちょうど一世代。
今は還暦に近い年齢となってしまった私も、当時は、まだ30代で、二人のこどもも小学生。
やる気と不安でいっぱいでしたね。
ウッドワン(当時住建産業)で営業をし、物流担当をし、本社で販促担当をして、カタログ製作に携わっていたという関係もあって、デザイン業界で食べていこうと考え、36才で会社を辞めました。
しかし、無職となった時、足場板で本棚を作ろうと思い、ウッドワン時代の先輩であったウッドプロ(当時 住建リース)の社長を訪ねて、その場で誘っていただいて、22年目ですね。
足場板の本棚がなければ、違った人生になっていたこと、間違いなし。

10年前に振り返った記事も書いていますので、興味のある方はこちらもどうぞ。
⇒​ネットショップ開設の頃のこと。 10年を振り返って その1

さて、一度20年を振り返って、ちゃんとなにか文章を残さねばと思っていましたが、それ自体も忘れたまま、新しい20年目の年度を迎えてしましたので、とりあえず、(仮)ということで。

冒頭の写真は、会社の事務所の前で撮った、「プランター付きフェンス」の原型ともいうべき商品です。
定かではありませんが、1999年の撮影ではないかと思います。
フィルムカメラで撮った写真をスキャニングしたもの。
後ろに広がる空き地は、現在、WOODPROが購入して、新しく工場になっていますが、当時は、このプランター付きフェンスを、私自身が作っていたりするという時代でもありました。
⇒​現在のプランター付きフェンス

プランターにフェンスを差し込んで完成、というスタイルは、この時すでに実現していましたね。

ネットショップを最初に開設したのは「楽天市場」。
楽天市場の担当者がうちに来ることはほとんどありません(おそらく、広告を買わないからでしょう)が、特に指摘されるのが「リピート率」の高さ。
思えば、解説同時、注文もまだ少なかった時代のお客様が、東京都内のイベントに出展した際に来ていただいたり。
そのお客様も、当然のことながら、私と同様に20才年をとったわけですが、子供が巣立って行ったりして、暮らしのステージが変わっても、WOODPROのことを気にしていただけている、というのはありがたいです。「有り難い」ですね。

そして、10年以上前に買ったプランターの底板だけを交換したいとか、追加で購入したいとか、しばらくはご注文をいただいていなかったお客様からのお問合せも多くなりました。
WOODPROで扱っている商材というのは、ガーデニング商品や古材の家具などが主力で、一度買ったら、簡単に買い替えるものでも、消費するものでもありません。
にも関わらず、定期的に思い出していただいて、リピート注文がいただけるということは、本当にうれしいです。
これも、しっかりと商品を作ってきた製作スタッフや、誠実にお客様と向き合ってくれた販売スタッフがいればこそだとも思います。

私が自慢できると思うことの一つが「店舗レビュー」のポイントの高さ。
2020年4月1日現在で、4.84です。
⇒​ショップレビュー WOODPRO  楽天市場

これは、ある意味勲章ですね。
製作スタッフ、販売スタッフの頑張りはもちろんありますが、もう一つ忘れてはならないのが、お客様。
お客様によっては、ちょっとしたことで「減点」にされる方もおられると思いますし、その意味では、心の広いお客様が多いのかな、とも思ったりします。

ということで、応援いただいているお客様のためにも、ご期待に応えられるよう、これからもがんばりたいと思います。
まとまらない内容ですが、(仮)ということで、ご容赦のほど。






Last updated  2020/04/01 10:32:51 AM
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全64件 (64件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.