034127 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

堅香子のつぶやき

堅香子のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

堅香子の花

堅香子の花

お気に入りブログ

今日はいい日だ G3(じーさん)さん
地元密着なび主催・… シンタニタカシさん
*** * みぃ*さん
ラボ飯田パーティ … LABOちびままさん
主婦活・就活・ワー… さくらびより・みいさん

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/faunhcq/ フ○…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

フリーページ

2004年08月30日
XML
カテゴリ:つぶやき
長く日記を書かなかったので、ご心配してくださった方もいらっしゃるようでした。
ごめんなさい。
帰省中に娘が高熱を出し、それが終わったら、今度は主人にうつったようで、ちょっと夏風邪と戦っておりました。
ご心配くださった方、ありがとうございます。

お返事も折を見て書くので、お待ちくださいね。

しばらく、書かないと、やり方忘れますね。
あ、私だけかしら。

実は、家族の病気の間にずっと読もうと思って読んでいなかった『隠された十字架』を読んでおりました。
いや、面白かったです。

実家に帰ったときに漫画のことを書きました。
というのも、実家は私が残してきた漫画がたくさんあるんです。
それで、懐かしいなと読んでいたわけなのですが、
そういえば『日出処の天子』はこの『隠された十字架』
に影響受けてたんだっけ、と思い出しまして。
書店で買って読んでいたわけです。

山背大兄王子が実は藤原氏の陰謀によって
殺害されたというくだりは、感心してしまいました。
もちろん、説はいろいろあるし、
反論も相当出たそうなのですが、ありえるなぁというのが正直な感想でした。

それにしても、山背大兄王子、以下25名の自害は凄惨な情景だったでしょうね。
歴史上、ここまでひどい話はないでしょう。
やっぱり、聖徳太子が気の毒になります。

陰謀をたくらんだ側からすると、怨霊となるだろうと恐怖する気持ちはわかります。
法隆寺が鎮魂の寺というのは、この説しか読んでいない私には、なんともいえません。

ただ、当時は怨霊の思想はなかったと反論もあるようですが、
死者への恐怖というのは、人間の感覚としてある気があるのですよね。
ましてや、それが、殺害されたとなったら、
あると考えるほうが自然な気がします。
当時の人が無霊魂説を持っていたとは思えませんので。
霊魂があると思っていれば、そりゃあ死霊の怨恨は充分、想像できると思います。

この本を読んでから、『馬屋古の女王』の後の話があるとすると、どうなったかが想像できました。
割と山背大兄王子と蘇我入鹿の仲が良いので、この後を考えてどうなるのかと思っていたのです。
でも、山背大兄王子も入鹿も陰謀にはめられたとしたら、
納得がいくんですよね。

久しぶりに面白い本を読みました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月30日 19時29分37秒
コメント(6) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X