789463 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

仕事成功術!

彩愛コンサルピアは、企業様の革新を支援しております。

QCDの改善を支援いたします。

生産性の向上を支援いたします。

人材育成を支援いたします。併せてコンピテンシーの導入を支援いたします。

コンサルタントとして30年の実績を有しています。

ご相談は Tel/Fax 048-858-6016 まで
2018年10月23日
XML
カテゴリ:マネジメント



プロ経営者として有名なO氏が、大手ファミレスの社長をやっていたことがある。




彼は週2~3回店舗に足を運び、挨拶と笑顔をチェックし、清潔さや雰囲気もチェックした。




さらに、盛り付けや味もチェックし、まずい点があってもその場では決して叱ることはなかった。


==================================================


【本文】




■ 店舗を巡回し、自分の目で確かめる経営者! ■




大手ファミレスの社長ともなると忙しいから店舗回りをする時間は取れないだろう。




各店舗の実情は、上がってくる経営数値であらかた判断できる。




店内の接客の様子や料理の出来栄え、お客様のCSの様子などは店長に報告させて、それで評価している経営者は多い。




だが、プロ経営者として有名なO氏は、時間を作っては店舗回りをやっていた。




O氏が店舗に来ることは、店長以外は知らない。




スタッフの挨拶と笑顔をチェックし、店内の清潔さや雰囲気をチェックする。




実際食べながら盛り付けや味もチェックする。




まずい点があってもその場では叱ったり注意したりはしない。




店長をそっと呼んで注意し、アドバイスして是正するように仕向ける。




プロ経営者O氏は、自ら情報を収集して活用することに徹しているのだ。



=コンピテンシー宣教師=

 



*****************************************************

 

         配信元は  彩愛コンサルピア


コンピテンシー導入の驚くべき効果について
著書 
「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ 「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


メルマガ 「問題解決メルマガセミナー
 ​​​​​​​​​  ​​​​​​​​​​​​​​​​​ 


*****************************************************​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​​
​​​​
​​​​​​​​​​​






最終更新日  2018年10月23日 16時29分55秒
コメント(0) | コメントを書く

PR


Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.