1689366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

西條剛央のブログ:構造構成主義

西條剛央のブログ:構造構成主義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

西條剛央

西條剛央

2007/01/22
XML
カテゴリ:雑感
世には納豆騒動なるものが起きているらしいが,テレビをみない僕にはあまり関係がない。

そもそもテレビでやっている「科学的なんチャラ」というものは信用していない。心理学をやってきて,いくらでもなんとでもいえる,ということはよくわかっているし,ましてやテレビのやることである。ふーん,ぐらいにしか思わない(ダイエットなど,家に食べ物がなければ自然とできる)。


自分にとって本当に大切なことなら,いろいろなリソース(書籍,ネット)を駆使して信憑性のある知見を自分で見つけると思う。


突然納豆を買うといったことはよくあることでさほど驚きもしなかったが,報道がねつ造だと分かった途端に買うのを止める消費者には何だかなあと思った。

ここまでくると振り回され過ぎで,もはやギャグである。

これでねつ造はねつ造で本当でしたなんてなったら,また突然買い込むのだろうか。

振り回されたのは自分の責任でもあるんだから,突然買うのを止めたりしないで,身体にもいいし,おいしいんだからと強がってとりあえずしばらくは食っといたらいいんじゃないかと思った。

納豆業者がかわいそうだろう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=147664&media_id=2

<番組ねつ造>納豆発注ストップ…業者悲鳴

(毎日新聞 - 01月22日 03:21)
 テレビ番組「発掘!あるある大事典2」が放送した「納豆ダイエット」の内容ねつ造を、制作した関西テレビ(大阪市北区)が認めて一夜明けた21日、大生産地の茨城県の納豆製造業者には早速発注取り消しの電話が入り、業者が頭を抱えている。増産態勢をとっていた業者は「このままでは廃棄処分が出るかもしれない」と話す。

 同県日立市の小規模業者は「7日の番組放映後、スーパーの注文が通常の1.5倍以上に増えたが、今日から注文がぱたっと止まった」と話す。発酵で作る納豆は出荷2~3日前に、発注量を予測して製造を始める。業者は「22~23日出荷分は既に作ったが、賞味期限は1週間。注文が来なければ廃棄するしかない。数十万円の損失になる」とため息をつく。

 同県土浦市の小規模業者も、スーパーから注文を取りやめる電話がかかってきた。「納豆の容器や出荷用段ボールも大量に発注してしまった。倉庫に入らないかもしれない。テレビ局はスーパー、業者、消費者ら大勢の人に迷惑をかけた。影響力が大きいことを認識してほしい」と憤る。

 水戸市のスーパーの男性従業員(36)は「番組で売り上げが倍になったが、今日の売れ行きは以前に戻り、かなりの納豆が売れ残った。大量仕入れで在庫もあり、消費期限内にさばききれるか心配。発注はしばらく見合わせる」と話した。【三木幸治、原田啓之】



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/10 03:43:32 PM
[雑感] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X