2637772 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジョニーのねこまみれ日記

ジョニーのねこまみれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

しんのすけのLINEスタンプができました。
(画像をクリックするとスタンプページに飛びます。)

NEW! 新作


お派手ないぬとねこ


日常会話で使えるかわいいコーギーのいぬと
ネコのねこのスタンプ第二弾です。
今回は大人でも使いやすい敬語バージョンです。


ど派手ないぬとねこ


日常会話で使えるかわいいコーギーのいぬと
ネコのねこのスタンプです。
インパクトのあるド派手なカラーですがゆるいです。



詳しくはLINEスタンプショップをご覧下さい。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

桑名兵吉@ Re:PM-A820 廃インクカウンターをリセットしてみよう(10/26) 廃インク受けとカートリッジを洗浄し乾燥…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:中学校の同窓会に行ってきた(08/15) 尾原さんへ 楽しい一時でしたね。 時間が…
尾原です。@ Re:中学校の同窓会に行ってきた(08/15) ジョニーと呼べと言ってたので、ジョニー…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:親父の形見のクーラーボックス(08/04) カシ夫さんへ お久しぶりでっす。 そして…
カシ夫@ Re:親父の形見のクーラーボックス(08/04) お久しぶりです。 間をおいて来てみたら良…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:ブラウン 電動歯ブラシ オーラルB 電池交換(03/10) カシ夫さんへ この電動歯ブラシ、確かド…
カシ夫@ Re:ブラウン 電動歯ブラシ オーラルB 電池交換(03/10) こんにちは 修理ネタも大好きです。 使い…
ジョニー@こいずみ猫店 @ Re[2]:ブラウンのシェーバー替刃がニセモノだった件 偽物(01/14) Koinさんへ ワタシはブラウン製品が好き…
Koin@ Re[1]:ブラウンのシェーバー替刃がニセモノだった件 偽物(01/14) ジョニーさんへ ありがとうございます。 …

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

ジョニー@こいずみ猫店

ジョニー@こいずみ猫店

カレンダー

2016.03.10
XML
カテゴリ:日記
私の愛用している音楽プレーヤーは
アイリバーiHP-120というモデルです。

IMG-20160223-01510

音楽プレーヤーと言えば、昔はウォークマン
ちょっと前まではi-Pod
最近はスマホで済ませているって方も多いのでは?


私もスマホに音楽を入れているのだが
やっぱり、スマホで音楽聞くのはあまり好きではない。
電池の保ちとか、操作性とかいろいろあるが
やっぱり餅は餅屋、音楽を聞くのは専用プレーヤーが良いので言うまでもない。


さて、私の使っているiHP-120は
韓国のアイリバーというメーカーのものだ。
買ったのが2004年くらいなのでかれこれ10年以上使っている事になる。

10年前といえば、i-Podが破竹の勢いで
誰も彼もがi-Podを使っていたように思う。
私もi-Podを欲しくなったのだが、そこは天邪鬼の私。
皆が持ってるi-Podは買わずに、誰も持ってない韓国のアイリバーなんぞに手を出したのであった。


いや、ただ、誰も持ってないという理由だけでアイリバーを選んだのではない。
単純に高性能だったからである。


当時のi-Podの性能は
ハードディスク容量:15GB
対応フォーマット:AAC MP3 WAV
連続再生時間:約8時間
またiTunesの使用が必須で応用が効かない。

それに比べてiHP-120は
ハードディスク容量:20GB
対応フォーマット:AAC MP3 WAVその他多数
連続再生時間:約16時間
また、iTunesなんぞを使わなくてもUSB接続するだけで外部ドライブになるので
簡単に曲ファイルがコピーが自由自在にできた。この辺超重要(笑)


おまけに、リモコンに液晶も付いてるし
光入出力端子は標準装備だし、録音機能があるし、FMラジオも付いている。
録音機能が特に便利で、当時のカセットテープやMDからでも簡単にデジタル録音ができたのである。
この機能は今でも使える。
例えば、知り合いのスマホに曲が入っていてそれが欲しかったとしても
その音楽データーは単純にはコピーできない。
ところが、スマホのイヤホン端子とiHP-120のマイク端子をコードでつないで
アナログダビングする事によって曲が貰えるのである。

厳密に言うと、若干音質が落ちているのだが気になるほどではない
気になるような曲は自分で買う。




まぁ、操作が簡単で皆が使っていておしゃれだけど、融通の効かないi-Podに対して
無名だダサいが圧倒的に優れているアイリバーという感じだ。


まぁ、とにかくこいつは気に入っていて
もう10年以上も使ってるという訳である。


・・・・・・



なのだが、さすがに最近苦しくなってきた。

最初は無限の宇宙空間とも思えた20GBの容量も
気がつけば曲で一杯。容量が足りなくなってきた。
まぁ、3000曲も入ってるのでしかたがないと言えばそうだ。

それと電池が寿命っぽい。
最近は一日持たずに補充電が必要なのだ。


そろそろ買い替え時期かなぁ・・・・
ハードディスクの音楽プレーヤーというのも大昔の遺産ぽいし
SDカードも32GBも死ぬほど安い。

そう思って、新しい音楽プレーヤーを物色してみて驚いた。


このiHP-120に匹敵するモデルが1個もない。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


まぁ、今の御時世。
スマホでなんでもできるので多機能の音楽プレーヤーは流行らないのかもしれない。



なので、悩んだ末にこの音楽プレーヤーを延命させる事にした。


海外サイトを探してみたら
ピッタリ合うサイズのバッテリーを発見。
また、同じサイズのハードディスクも発見。容量は倍の40GBにした。
というか、設計上これが上限。


しばらくして、部品が到着。

さっそく音楽プレーヤーを分解してみる。

分解には特殊工具が必要だが、なんか知らんがうちに転がっていた。(笑)

サクッと分解する。

IMG-20160223-01512

IMG-20160223-01515

バッテリーはコネクタを抜いて差すだけなのだが
隙間が異常に少なく、コネクタを抜きさすできる隙間がない。
しょうがないので力任せに抜き差しする。良い子は真似しないでね。

IMG-20160223-01516

今度はハードディスクの交換だ。
基本的に抜いて差すだけなのだがここで驚愕の事実が判明する。

あれ? コネクタが違う。

(・・?

IMG-20160309-01541

どうやら私の知らない間に規格が変わっていたぽい。


まいったなぁ~

困ったなぁ~




困ってもどうしようもないので、怪しい中●人に頼る事にする。


中●もいろいろであるが
基本的に規格? 著作権? 何それ?
みたいな国なので困った時には逆に頼りになるのだった。


で、届いたのがこれ、怪しい変換ケーブル。

IMG-20160309-01542


これを使うと違う規格がなんとかなる事がある。
もちろん、説明も何もない、保証も当然ない。
すべて自己責任である。

おまけにこの変換ケーブル。
どの方向でも入る。(笑)

なので、一応調べてみた。

ide1.8

1.8inch_50pin_40pin_exchanger


信号線のところに電源なんてつなぐと一発で回路が壊れるからね。(笑)


接続完了。うまくいったぽい。

IMG-20160310-01547
変換ケーブルを無理やり押し込んでいるのだが細かい事は気にするまい。(笑)



このハードディスクはFAT32じゃないと認識しないので、
適当なフリーソフトで初期化する。

fat32


無事、初期が終わるとハードディスクの中身を転送する。
これで終了。

新品のバッテリーにハードディスクが倍の40GBになった。
これであと10年使えるだろう。

40g

なんやかんやで部品代が3000円くらい
これなら許容範囲だろう。

お金さえつぎ込めば128GBのSSDなんて技もあるが
さすがにお値段がめちゃ高い

32GBのコンパクトフラッシュに換装という手もあるが
6000円以上はかかる。

容量とお値段のバランスが一番良かったのが40GBのハードディスクという訳だ。

最近は32GBのSDカードが死ぬほど安いのでコレが使えたら一番良かったのだけど
誰か挑戦してくれませんか?


【おまけ】

iHP-120を付属の革ケースに入れるとこんな感じになる。

IMG-20160310-01548

大昔のポケットラジオのような雰囲気。
すでにダサいを通り越して王者の風格すら漂う。
これを持ち歩くのが漢(おとこ)というものだ。(笑)


※この記事は個人的な忘備録です。参考にされても一切の責任を負いません。すべて自己責任でお願い致します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.10 12:06:11
コメント(2) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.