2631851 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジョニーのねこまみれ日記

ジョニーのねこまみれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

しんのすけのLINEスタンプができました。
(画像をクリックするとスタンプページに飛びます。)

NEW! 新作


お派手ないぬとねこ


日常会話で使えるかわいいコーギーのいぬと
ネコのねこのスタンプ第二弾です。
今回は大人でも使いやすい敬語バージョンです。


ど派手ないぬとねこ


日常会話で使えるかわいいコーギーのいぬと
ネコのねこのスタンプです。
インパクトのあるド派手なカラーですがゆるいです。



詳しくはLINEスタンプショップをご覧下さい。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

桑名兵吉@ Re:PM-A820 廃インクカウンターをリセットしてみよう(10/26) 廃インク受けとカートリッジを洗浄し乾燥…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:中学校の同窓会に行ってきた(08/15) 尾原さんへ 楽しい一時でしたね。 時間が…
尾原です。@ Re:中学校の同窓会に行ってきた(08/15) ジョニーと呼べと言ってたので、ジョニー…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:親父の形見のクーラーボックス(08/04) カシ夫さんへ お久しぶりでっす。 そして…
カシ夫@ Re:親父の形見のクーラーボックス(08/04) お久しぶりです。 間をおいて来てみたら良…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:ブラウン 電動歯ブラシ オーラルB 電池交換(03/10) カシ夫さんへ この電動歯ブラシ、確かド…
カシ夫@ Re:ブラウン 電動歯ブラシ オーラルB 電池交換(03/10) こんにちは 修理ネタも大好きです。 使い…
ジョニー@こいずみ猫店 @ Re[2]:ブラウンのシェーバー替刃がニセモノだった件 偽物(01/14) Koinさんへ ワタシはブラウン製品が好き…
Koin@ Re[1]:ブラウンのシェーバー替刃がニセモノだった件 偽物(01/14) ジョニーさんへ ありがとうございます。 …

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

ジョニー@こいずみ猫店

ジョニー@こいずみ猫店

カレンダー

2018.01.09
XML
カテゴリ:修理ネタ
昨年ゲットした。いわゆるbluetoothスピーカー
TaoTronicsというメーカーのTT-SK06
スマホの音を飛ばして楽しむ用途に重宝しております。

大きさ等Boseのsound link miniとほぼ同じで
そこそこよく鳴ります。
Boseに敵わないとしても中古で2000円だったので充分アリでしょう。(笑)

・・・・・・

ところが・・・・・


こいつが突然使えなくなったのだ。
電源を入れても数秒で電源が落ちて動かなくなる。
ACアダプターを繋いだままだと問題なく動くので
どうやら内蔵バッテリーが死んだようだ。

・・・・・


(+。+)アチャー

多分メーカーに修理に出すと1まんえんほどかかりそうだ。
2000円で買ったものを1まんえんで修理するのもどうかと思う。

バッテリーが死んだなら交換すればいいんじゃね。
と、いうことでバッテリー交換に挑戦してみた。

さて、分解しようと思ったが
このスピーカー、外観からはネジ1本見えない。
いわゆる今時の造りですな。

とりあえず、底のゴムを剥がししてみる。





なんかの基盤が出てきたのでこの基盤も外してみる。

ほらね。バッテリーが隠れていた。





このバッテリーを交換すれば完了。簡単簡単・・・・・


・・・・・・


のハズだったのだが、このバッテリーが外れない。

あれやこれやとこじっていたらやった外れた。
(^。^;)フウ

ところが・・・・・

バッテリーの配線を根元から引きちぎってしまっていた。

( ̄□ ̄;)!!





よくみると、バッテリーの配線には大量の接着剤が・・・・・


なんじゃこりゃ!!!





バッテリー側にもなんか基盤が乗ってるし・・・・・


代わりのバッテリーを繋いでハイ終わりという訳にはいかなくなった。
もう全分解するしかないな。

(´ヘ`;)ハァ


全分解する前にバッテリーを確認してみた。





7.4V 18650という文字が読める。

なるほど・・・・けっこうポピュラーなリチウム電池を2本直列に繋いでいるだけか
さがしてみたら1本360円でゲットした。2本で720円。
2000円のスピーカーの部品代としてはなんとか許容範囲。
さっそく取り寄せた。





外したバッテリーには恐らく充電を管理する基盤が乗っているので
同じように繋ぎ変えないといけない。

・・・・

できた。





見栄えは悪いが、どうせ外から見えないのでこれでOKだろう。(笑)




いよいよ本体の分解にかかる。

スピーカーネットの端をこじると外れた。






次に、アルミダイカスト製の外装と本体の隙間にヘラを突っ込んで
少しづつずらしていく。






外れた。




・・・・

ところが、驚愕の事実が判明した。


どこもかしこも接着剤でくっつけられている。














バッテリー配線も案の定
大量の接着剤で固められていた。

こうなると、悪意どころか
絶対に修理させないという強い意思を感じる

なんというか、メーカー修理に出しても、良品と交換して修理なんかしないんだろうね。
たぶん、そのほうがコストが安くつく。
まさに今時の造りなのであった。


なんか腹が立ってきた。
意地でも修理してやる。(笑)


・・・・・・



ってな、わけで、バッテリー配線も元通りにして組み直し。


見事に復活しました。








復活記念のテスト試聴はスターウォーズの帝国のマーチ

この修理させないスピーカーを設計した技術者達に捧げよう。(爆)



はぁ、それにしても、最近の電化製品ってつまらんねぇ。

┐(´д`)┌ヤレヤレ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.10 14:21:28
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.