2639182 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジョニーのねこまみれ日記

ジョニーのねこまみれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

しんのすけのLINEスタンプができました。
(画像をクリックするとスタンプページに飛びます。)

NEW! 新作


お派手ないぬとねこ


日常会話で使えるかわいいコーギーのいぬと
ネコのねこのスタンプ第二弾です。
今回は大人でも使いやすい敬語バージョンです。


ど派手ないぬとねこ


日常会話で使えるかわいいコーギーのいぬと
ネコのねこのスタンプです。
インパクトのあるド派手なカラーですがゆるいです。



詳しくはLINEスタンプショップをご覧下さい。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

桑名兵吉@ Re:PM-A820 廃インクカウンターをリセットしてみよう(10/26) 廃インク受けとカートリッジを洗浄し乾燥…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:中学校の同窓会に行ってきた(08/15) 尾原さんへ 楽しい一時でしたね。 時間が…
尾原です。@ Re:中学校の同窓会に行ってきた(08/15) ジョニーと呼べと言ってたので、ジョニー…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:親父の形見のクーラーボックス(08/04) カシ夫さんへ お久しぶりでっす。 そして…
カシ夫@ Re:親父の形見のクーラーボックス(08/04) お久しぶりです。 間をおいて来てみたら良…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:ブラウン 電動歯ブラシ オーラルB 電池交換(03/10) カシ夫さんへ この電動歯ブラシ、確かド…
カシ夫@ Re:ブラウン 電動歯ブラシ オーラルB 電池交換(03/10) こんにちは 修理ネタも大好きです。 使い…
ジョニー@こいずみ猫店 @ Re[2]:ブラウンのシェーバー替刃がニセモノだった件 偽物(01/14) Koinさんへ ワタシはブラウン製品が好き…
Koin@ Re[1]:ブラウンのシェーバー替刃がニセモノだった件 偽物(01/14) ジョニーさんへ ありがとうございます。 …

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

ジョニー@こいずみ猫店

ジョニー@こいずみ猫店

カレンダー

2022.05.16
XML
カテゴリ:アウトドア
先日、Amazonにて中華製特定小電力トランシーバーを衝動買いしてしまいました。
(^^;)


なんと、3台セットで4000円ちょっと。1台あたり1400円以下という超破格でありました。
外観はプラスチック地肌でいかにも玩具って感じですが
中身は意外とちゃんとしてます。



中華製トランシーバーというと、日本の電波法に適合していない違法な物が多いのですが
このトランシーバーは日本の技適合格品で正真正銘合法なトランシーバーです。
ちなみに、知らずとは言え違法トランシーバーを使うと逮捕される事がありますので
Amazonの中華トランシーバーはご注意下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、スマホがこれだけ普及している現在ではトランシーバーを使ってる人は少なく
多くの方が興味すらないかもしれませんが
バリバリの昭和人間のワタシはトランシーバーというと
ドキドキ・ワクワクの胸躍るおもちゃなのです。
(^^;)

ワタシの子供の頃は家庭に固定電話はありましたが勝手に使うと怒られる時代。
そんな中、TV番組等でスパイや正義の組織の使うトランシーバーは憧れの的でした。

そして、ついにおもちゃのトランシーバーを買ってもらったのです。
確か、こんな感じでした。

見通しの良い道路に出れば20-30mは離れても話ができましたが
家の中だと隣の部屋でも電波が届かないようなしょぼいおもちゃでした。
それでも離れて話ができるというのは夢のアイテムだったのです。


それから時は流れて20才代の頃
CB無線(市民ラジオ)を購入しました。

初めて買ったおもちゃではないトランシーバー。
0.5WのAM変調で例えば山の上とかに登ると何十Kmも飛びます。
これをオートバイツーリングとかで使ったりしたのですが、AM変調なんで
オートバイのエンジンノイズをモロに拾ってしまうので
あんまり使えませんでした。
ちなみにこの画像の無線機は今でも持っていますが電波法の改正で
今年の12月には使えなくなります。最後に山に登って使ってみたいのですが
ワタシに付き合ってくれるような物好きはいませんかねぇ?
(^^;)


その後、アウトドアにハマったワタシはついにアマチュア無線に手を出します。

まだ、携帯電話のない時代。
仲間内で電話ごっこをしてるだけでしたが、アマチュア無線はホント楽しかったですよ。
ただ、その後は携帯電話が普及し始め、アマチュア無線を使わなくなり
いつしか免許も失効してしまいます。
(;´д`)トホホ…

注)アマチュア無線免許は昨年復活しました。
https://plaza.rakuten.co.jp/saisuke/diary/202107310000/



・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、現在に至るのですが
先日、youtube動画で中華特定小電力トランシーバーで遊んでる動画を見て
衝動買いしてしまったという訳です。
ちなみに特定小電力トランシーバーはワタシがアマチュア無線をやってる頃から存在してたのですが
その頃は無線機1台数万円もしました。
アマチュア無線機に比べて値段があんまり変わらないのに出力が弱く
飛びの悪い特定小電力トランシーバーは眼中にありませんでした。
ところが、youtube動画で紹介されていた中華特定小電力トランシーバーは1台1500円程度

おもちゃのトランシーバーでもこんなに安くないぞ!
と、いう驚きと共に遊んでみたくなってポチってしまったのです。



さて、さっそくゲットした中華特定小電力トランシーバー
河原で遊んでみました。

いやぁ、飛ぶわ飛ぶ!
小型軽量なのに、音声もクリアで非常に快適です。
障害物があっても1-2kmは平気で会話できそうです。
キャンプ場で使うとすれば、全エリアで会話ができ
電池の持ちも良く、待受だけなら2-3日は平気で保ちそうです。
(山の上からだと何十Kmも電波が飛ぶそうです。実際CQを出して不特定多数の方と
 交信するような遊びをやっている方もいらっしゃるようです)


いやぁ、これは楽しいわ。
これから野外で遊ぶ時は持っていく事にしよう。
もちろん免許は不要。3台あるのでしんのすけにも持たせば道迷いの対策にもなります。

ちなみに、都会の感覚では登山やキャンプ場であっても
スマホの電波が入るのが普通のようですが、田舎ではそうはいきません。
街から離れてちょっと山に入るととたんにスマホの電波が入らなくなるのは普通です。
そんな時に頼りになるのはやっぱりトランシーバーですよ。
(^^;)



【追記】
タラレバの話は不謹慎ですが
例のキャンプ場女児の件、もし特小トランシーバーでも持たせていれば
違った結果になったような気がします。ご冥福をお祈りします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.16 11:20:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.